磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

今は昔

2009年10月20日 23時19分04秒 | プロフィール
今日は、東京でした。

都心の一等地にある、とある超高級会員制クラブで、お昼ご飯を
ご馳走になりながらのビジネス・ミーティングでした。

夜、名古屋へ戻ろうと、東京駅の新幹線ホームに上がり、何気
なく夜空を仰ぐと、一本のビルが目に飛び込んできました。

思わずホームの先頭、つまり最も品川寄りの端まで歩いて行って、
改めてそのビルを見上げました。

豊田通商のビル、つまり元トーメン。私とツノ坊が勤めていて、知り
合った会社です。

9時でしたが、まだ当然の様にオフィスの各フロアーには煌々と
明かりが灯っています。

  「同期の仲間も大勢頑張ってるんだろうな・・・」

四半世紀近く前のことになった。恐ろしいほどの速さで、時は
流れていきました。

でも四半世紀経った今でも、トーメンで学んだことはしっかり自分の
血肉となっています。

自分が社会人としての一歩を踏み出した、踏み出させてくれた
大きな恩に感謝です。

ありがとう、トーメン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2009-10-21 10:59:01
 磯輪さん こんにちは
まさにルーツですね
私も今でもトヨタには特別の感情を持っちゃいます。
時々は遊びに行って・・・といいながら 今年は行っていないなぁ・・・

 今 柴田さんが書かれた「トヨタ指揮最強の経営」を読んでいます。
しっかりと組織に目を向けた良書だと感じますが・・・読めば読むほど柴田さんという方とトヨタの組織について話してみたくなっちゃう・・・
本によってあの頃の自分を思い出しています。
返信する
ルーツか! (磯輪)
2009-10-21 21:35:54
 acbさん

そうですね、まさにルーツですね。
でも今はもうすっかりISOWAビトです。
返信する

コメントを投稿