磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『フラガール』

2006年10月14日 16時55分18秒 | I LOVE シネマ・ドラマ

大学時代、東京の下宿の母屋で下宿のおばさんや、先輩たちと、毎晩遅くまで
テレビを見ていると、よく、常磐ハワイアンセンターのCMが流れていました。

名古屋で言うと、長島温泉みたいなもんだったですね。

でも下宿は国分寺(正確には小平)だったので、はるか福島のいわきまで
行くチャンスは一度もありませんでした。

ISOWAに入社したら、常磐パッケージ様というお客様があり、ここは常磐ハワイ
アンセンターと同じ経営と聞いてびっくりしたことを憶えています。

その後何度かこのお客様を訪問したこともあります。


その常磐ハワイアンセンター誕生の実話に基づいて作られた『フラガール』と
いうことで、観て来ました。

      

私の評価は、5つ星 
『ALWAYS 三丁目の夕日』よりいいかもしれない。それくらい、いい映画でした。

昭和40年代、石炭から石油へエネルギー源が変化する中で、取り残されつつ
あった常磐炭鉱。この窮地を救うために、日本にハワイを作ろうという大プロ
ジェクト。

その中で、白眼視されながらも貧しい生活から抜け出そうと一生懸命夢を
追う素人フラガールたち、そしてそれを支える周りの人たち。

『ALWAYS』同様、貧しい中にも古き日本の良さがたっぷり味わえる、すばらしい
映画でした。

全編、福島弁(?)で、同じ日本語なのに理解できない部分も一部あったけど、
それがかえっていいと私は思いました。

      

主演じゃないけど、何とも素朴で田舎臭さがある蒼井優ちゃん、かわいいね。
親友を演じた徳永えりちゃんもいいね。ダンサーのマネージャー役の元タイ
ガースの岸辺一徳もいい。

それからバックに流れるジェイク・シマブクロのハワイアンミュージックも
心地いい。

ぜひ一人でも多くの人に観て欲しい作品でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく行っていました (naorin)
2006-10-15 00:17:24
海のない栃木県で生まれ育った私は

夏休みに連れて行ってもらえる年に一度の

海水浴が何より楽しみでした。

でも、1年でたった1回のその日が雨になると

海で泳げなくなるので、そのときはそのまま

ハワイアンセンターへ回るのがお決まりのコースだったのです。



フラガールのダンスは食い入るように見ていましたが

てっきりハワイの人たちが来日して踊っているものだと

この映画ができるまで思い続けていました。



つい最近「三丁目の夕日」を見て、涙したばかりなのに

あれより評価がいいなんて、これはもう見るしかないですね
返信する
福島 (KEVIN)
2006-10-15 08:41:54
 半年ほど、福島に住んでいました。福島工場の中にあるオンボロ寮に一人で居ました。常磐ハワイアン・センターへも行きましたよ。

 

 実は、松雪泰子大好きです。



 ALWAYSを超えるほどと、ISOちゃんが言うのなら、これは絶対に買いですね。
返信する
そうですか! (磯輪)
2006-10-15 19:30:10
 naorinさん



常磐ハワイアンセンターには思い出があるんですね。学生時代聞いていたハワイアンセンターのCM

すごく印象的だった記憶があるんですが、どんなんだったか思い出せないんです。

知ってたら、歌って下さい。



映画はぜひ観て下さい。
返信する
おすすめです (磯輪)
2006-10-15 19:39:15
 KEVINさん



私は単純なんで、貧しい中にも希望を持って、一生懸命生きていく、そういう映画が好きなんです。

それに、『ALWAYS』にしても、この『フラガール』

にしても、古き良き日本がそこにある。これがまたたまりません。



米アカデミー賞外国語映画部門の日本代表にも決定

したそうです!



オススメです!
返信する

コメントを投稿