磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ありゃりゃ

2017年01月18日 21時11分15秒 | オフ・ビジネス

埼玉のお客様を訪問し、最後に桶川駅に送ってもらい、そこから東京経由で
名古屋に帰ることになりました。

この桶川駅、時々利用するんですが、西口は本当に貧相な構えです。
商店街の突き当たりに駅があって、線路に沿って走る道路も狭く、そんな
ところにタクシー乗り場やバス停があり、カオスです。

私が仕事で利用する時は、日中の時間帯ですが、通勤ラッシュ時には一体どう
なっているんでしょう? 考えるだけで、恐ろしいです・・・


さてホームに立つと、すぐやってくる列車がありました。
でも上野行きです。 これだと上野駅で乗り換えなきゃいけないのです。

次の列車は7分後だったけど、上野止まりじゃないので、

 「これなら東京駅直行なので、7分待って、次の
  列車で行こう!」

と決めて、列車を見送りました。


さて改めて次の列車情報を確認したら、何と湘南新宿ラインでした!
どういうことかというと、



私が乗ろうとしている桶川というのは、この路線図でいうと、熊谷と大宮の
間です。

最初の列車は赤い路線の上野東京ラインですが、上野駅止まりでした。
一本見送って、これから乗ろうと思っていたのは、濃い緑色の湘南新宿ライン。
これに乗っても、新幹線に乗り換えるための東京駅にも品川駅にも行けません。

せっかく一本見送ったのに、東京へ行く上野東京ラインに乗るには、さらに
もう一本見送らなきゃいけません。そうすると20分以上、何もない寒い
桶川駅のホームで待たなきゃいけません。


結局、品川から新幹線に乗るべく湘南新宿ラインに乗りました。
そうなると品川駅に最も違いのは大崎駅です。ここから山手線で1駅で
品川です。

ちょうど車掌さんが来たので、

 「品川から新幹線に乗りたいのですが」

と尋ねたら、

 「それなら一番近い駅は大崎です」

やっぱり大崎か・・・  と思うのですが、iPhoneで乗り換え情報を見ると、
大崎のひとつ手前の恵比寿駅を表示します。

どっちがいいかさらに調べていると、大崎駅での乗り換えは5分ほどかかると
いうような情報が見つかりました。

そうこうしてたら、先ほどの車掌さんが戻ってきました。
それも飲み物などを積んだワゴンを押しながら。

結局、車掌さんだと思った女性は、実は物販の女性で、路線のことについては
素人さんだったんです・・・


ここまで判明するのに、ほとんど恵比寿駅近くまで掛かってしまい、車中で
片付けようと思っていた仕事は何もできませんでしたとさ。

お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋将)
2017-01-19 07:58:31
JRの相互乗り入れが進み、寝過ごすととんでもない街に行ってしまいます。酔っ払いさん要注意です。
返信する
Unknown (伊集院正)
2017-01-19 10:00:04
大変でしたね。東京で道を人にきくと間違った
ことを教えられることがよくあります。
意外に近くのことでも知らない人が多いです。
特に若い人にきくと知らない人が多いです。
返信する
その点 (磯輪)
2017-01-19 20:01:37
 高橋さん

その点では、高橋さんも私も、まず心配ないですね 笑
返信する
車掌さんらしかったのに (磯輪)
2017-01-19 20:02:56
 伊集院先生

車掌さんの割には、そまつな時刻表を見てるな~と
思っていたら、そういうことでした 笑
返信する

コメントを投稿