磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

転ずれば通ず

2017年01月17日 20時18分19秒 | ISOWAの風土改革

毎年年末になると送られてくる中部財界セミナーのDM。
『財界』など縁の無いわが社ですから、毎回スルーしてきました。
そして今回も。


ところがいつもお世話になっているアタックスの社長の西浦さんから、

 「名古屋銀行の頭取から、

   『2月の中部財界セミナーの分科会の議長を
    やることになったので、手伝って欲しい』

  と言われちゃった。

  テーマは『深刻化するリーダー不足への対応』で、
  私は現代のトップリーダーに求められる必須は
  『理念』であるという趣旨で話をするけど、
  その趣旨に合った事例を紹介して欲しいと頼まれた
  ので、磯輪さん引き受けてくれない?」

とお願いされました。



 「そんな財界の大企業のみなさんに、中小企業経営者の
  私が話をしても伝わらないと思いますが・・・」

と言ったけど、

 「大丈夫。必ず通じることはあるから。
  それに私も20分話すだけだし、磯輪さんにお願い
  したい事例発表は10分だけだから」

というので、

 「ま、10分だけならいいか。
  他の人の講演も聞けるし」

とお引き受けすることにしました。


このセミナーは中部生産性本部が主催でしたが、その後、同本部から、

 「組織力向上セミナーをISOWAさんで開催
  させて欲しい」

という依頼が舞い込んできました。


こちらのセミナーは、5年前にも引き受けたことがあって、その時、コーディネータの
人と経営研究所の大久保寛司さんがとてもすてきな場をつくり上げて
くれました。

あれから5年経ったISOWAの姿をもう一度大久保さんに見てもらい、
どんなコメントがもらえるだろうか? もうそれだけで、よろこんで
お引き受けすることにしました。


今日、その打ち合わせに同本部のO次長とHさんが来社されたので、

 「5年前にも企画されたのに、なぜまた開催するの
  ですか?」

と聞いたら、

 「どこでもいいという訳にはいかないので、参加された
  方から好評だったところへは、定期的にお願いしたいと
  思っているので、また5年後くらいには・・・」

前回好評だったというのは怪しいけど、見学を引き受ける先があまり
無いというのが正直なところでしょうね 笑

こちらは7月とまだ半年先の話です。
来年の話ではないから、鬼も笑いはしないけど、次年度の準備が必要な
ようで、早め、早めに決めていくんですね。


大久保さんとの再会、楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿