磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

初の内定者恩師見学会でした

2017年09月13日 22時25分04秒 | ISOWAの風土改革

ISOWAでは毎年秋に、内定者の保護者会を実施しています。
今年も11月に計画しています。

ところがそれに先立ち、今日、ISOWAで初の内定者の恩師を招いての
見学会がありました。


話は、今年の採用シーズンに戻ります。

今年の内定者1号のMくん。
彼と面談していた時、彼が小学校4年から中学3年までの6年間、バスケット
ボール活動で熱血指導を受けたH先生のことが何度か話題になりました。

Mくんは、ISOWAへの入社の動機についてこんな風に語っていました。

 「社長の想いに共感し、言葉の1つ1つが心に響いたん
  ですが、社長に対する共感のベースはH先生のもとで
  過ごした6年間の経験なんです」

だから私も、

 「ぜひ一度H先生と会いたいな~」

と彼にも伝えていました。


Mくんは、今でもH先生とバスケットを通じて交流があり、ISOWAへの
内定が決まるとすぐに、先生に報告に出掛け、ISOWAに対する想いを
話し、


 「ぜひ磯輪社長と会ってください」

とお願いしたところ、H先生も、

 「ぜひ会いたい!」

と言って下さいました。


そして今日、Mくんの案内で、H先生がISOWAにやって来てくれました。


MくんからH先生のことはいろいろ聞いてたので、頑固じいさんの様な人を
想像していましたが、まったく違いました。知らずに街ですれ違ったら、
ちょっと道を譲った方が身の安全と思うような感じでした。 
ゴメンナサイ、H先生 


今日は、まず新入社員のHさんに会社紹介をしてもらいました。
これがすごかった。

聞き終わると、H先生も含めて、聞いていた全員が思わず唸ってしまうほど。

 「まるで社長が語っているみたいじゃない!」

ちなみに、これ、誰の感想だと思います?
私がもらした言葉なんです。 笑

私の話や、文章を、相当読み込んでいないと、語れないような、すばらしい
内容でした。
これが新入社員ってところが、ISOWAビトのすごさです。




その後、ディスカバーISOWAツアーへ。

工場の中に足を踏み入れた途端、

 「へぇ~!」

 「こりゃ~、すごい!」

の連発。

 「社会見学、見どころ満載ですね」

とまるで子どものように目がキラキラしていました。


自分語りを担当してくれた、Tくん、Bくん、Sさん、Tくん、
ありがとう。


社長室がない、私の席を見て、

 「社長、席に座って下さい」

と私を席に座らせて、写真を撮ってくれました 笑

結構お茶目なところもあるんですね 


部屋に戻ると、先生が語り始めました。
いや~、熱いですね~
私と同じ、暑苦しいタイプです。 
私と同じですから、怒らないでくださいね。

いろいろ伺って、分かったんですが、H先生は、バスケットボールを教える
だけじゃなく、バスケットを通じて、人づくりをしているんです。

H先生の、教育にかける想い、生徒と向き合う姿勢には、頭が下がります。


先生の話を聞いていたら、私もぜひ授業を見学したくなりました。
すると先生からも、

 「授業はいつもオープンにしているんで、ぜひ社長に
  見に来て欲しいです」

う~ん、先生は私の心の中が読めるんでしょうか・・・


夜、Mくんからメールをもらいました。

 「自分が働くことになる会社に先生をお招きし、
  少しは先生に恩返しできたのではと思いました。

  あんなに楽しそうな先生は初めてみたような気が
  します」


H先生、そしてMくん、本当にありがとう。

おかげで、またすてきな出会いとなりました。

 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生,ISOWAのみなさまに感謝! (MNW)
2017-09-13 23:19:56
本日は私の要望に応えていただきましてありがとうございました!

ISOWAの素晴らしさ,H先生の素晴らしさを
まだまだ一部ではありますが,お互いに知っていただく機会になり
とても嬉しかったです.

それぞれがこんなに近いところにありながら,
今まで交わりがなかったことが不思議に思えますが,
今日の出会いが素敵な出会いになれば幸いです.

会社説明,自分語りをしていただいたみなさま,
いつもより圧を感じたかもしれませんが,
みなさんの堂々とした語りはとても勉強になりました.
普段の取り組みがあっての自分語りなんだなと
気付くことができました.ありがとうございました.


H先生と出会って10年以上になりますが,実は
私も先生の授業を受けたことがないのです.
ですので,今度は先生のホームにISOWAビトのみなさまを
ご案内して授業見学会ができたらいいなーと思っております.


みなさまのおかげで本当に素敵な見学会になりました.
ありがとうございました.
返信する
Unknown (新入社員H)
2017-09-14 00:35:42
今日は会社説明の機会をくださり、
ありがとうございました!

終わってみると、
こう言えば良かった、次はもっとこうしたい、という思いもたくさんあり、
相手に伝わるように伝えることの難しさと楽しさを改めて実感しました。

また自分語りなどでご協力いただいた方たちのおかげで、
H先生から「今日は有意義な日だ」と
言っていただけたこともとても嬉しかったです。
これからも来社されるお客様にそんな風に感じてもらえるよう、
自分にできることは何でも積極的にやっていきたいと思います!
返信する
新鮮 (畑中典夫)
2017-09-14 01:11:45
教え子Mさんのおかげで、今日はとってもステキな出会いとまったく知らなかった世界との出会いの日でした。社長さんとの出会いはとっても有難く思うのと同時に、こんなふうかなあと予想していました。しかし、社員の方々との出会いがこんなにも温かく感じ、自分の会社のことを愛していることが伝わってくる姿にすごいという言葉しかありません。社長室がなく社員と同じフロアーに社長さんのデスクがあることにも驚きましたが魅力を感じました。こんなステキな会社に採用されたMさんは幸せだなあ。今日は、新しい世界に出会えた記念すべき日になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-14 09:04:46
畑中先生&MNW君

こちらこそ有難うございましたm(__)m
昨夕からの岐阜遠征を終え、
やっと、「お疲れ様でした」ですねね🥂
応時中の体育祭で、お見受けしましたら、
Beerrシャワーで、
声を掛けさせて頂きます。

そして、何よりMNW君の自分語りも
是非、聴きに来社下さい。

お待ちしています。
返信する
Unknown (村田光生)
2017-09-14 09:22:47
磯輪さん

おはようございます!

いつもながら素敵なご縁の輪が広がっていますね・・・・。

恩師も会社見学に来ていただくということも考えてみれば大事なことですね。

勉強になります。
返信する
一緒に (磯輪)
2017-09-14 21:05:52
MNWくん

先生のご案内ありがとう。
ぜひ今度一緒に先生の授業を参観させて
もらいましょう!
楽しみです。
返信する
よくできました (磯輪)
2017-09-14 21:09:38
Hさん

入社半年で、よくぞあそこまで語れました!
これからも、もっと、もっと考えて、
自分なりの想いをより鮮明なものにし、
それに従って行動するISOWAビトに
成長していってください。

Hさんの将来がとても楽しみです。
ガンバレ!
返信する
今度は (磯輪)
2017-09-14 21:12:17
畑中先生

超多忙な中、ようこそISOWAへ来て下さい
ました。本当にありがとうございました。

とてもステキな出会いでした。
今度はぜひ先生の授業を参観させてください。
楽しみにしています。
返信する
村田さんのおかげ (磯輪)
2017-09-14 21:15:50
村田さん

内定者保護者会のアイデアを教えてくれた
村田さんのおかげで、ISOWAの採用は
さらに強力なものになりました。

本当にすばらしいアイデアをありがとうございました。

もっと、もっと、発展させていきます。
返信する

コメントを投稿