磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

アンダーグランド

2016年02月18日 20時51分54秒 | ビジネス・シーン

石原商事の石原専務が骨を折って下さり 工作機械メーカー ヤマザキマザック
さんの本社/大口製作所/オンラインサービスサポートセンタ、美濃加茂第二
製作所/ワールドパーツセンタ、美濃加茂製作所/ワールドテクノロジセンタ、
そしてヤマザキオプトニクスを一日掛りで見学することができました。

案内してくれたのは、石原専務と、ヤマザキマザックさんの名古屋テクニカル
センタのW所長と部下のGさんです。


どの工場に行っても、技能検定などの資格者を紹介するボードが誇らしげに
掲げられていました。
こういうことが会社の技術力の証のひとつです。
昔はISOWAでもあったし、最近は若手が積極的に資格にチャレンジして
いるので、早速復活させようと、同行のメンバーと決めました。


冒頭の写真は、最後に紹介したヤマザキオプトニクスというレーザー加工機を
作っている工場です。
しかし工場の場所に行っても、われわれの後方に写っているガラス張りの小さな
ピラミッドのような建物と駐車場があるだけで、工場はどこにも見えません。

すると、案内して下さった方が、

 「工場は、みなさんが立っている地面の下、つまり地下に
  あります」

そう、この青いガラス張りのピラミッドは、地下への入り口。

レーザー加工機の光学部品のために塵や埃を排除するために密閉された地下
15メートルの空間に工場を作ったそうです。


終日、私たちのために時間を割いて下さったお三方、本当にありがとうござい
ました。


さて、なぜヤマザキマザックさんを訪問したのか?
それは明日のブログで紹介します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿