磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

アメリカ仕様に

2012年04月11日 23時14分44秒 | ビジネス・シーン

長らくアメリカ駐在してくれていたTくんが日本に帰任しました。
まずは、Tくん、長年の駐在本当にご苦労様でした。そしてありがとう
ございました。

帰国が近付いてからも、後任のSくんを気遣って、あれこれアドバイス、
応援してくれ、Sくんも本当に喜んでいました。


そのTくん、本社の貿易グループでの勤務に就いたのですが、その姿を
見る度に、背筋が凍る思いです。

勘違いしないで下さいよ。彼の仕事っぷりが危なっかしいってことじゃ
ありません。そりゃ~、Tくん、もうベテランの域ですから、当然の
ことながら、安心して任せられます。

じゃあ、なぜ背筋が凍るかというと、やっと少し春らしくなったとはいえ、
今日など花冷えの一日です。
そんな中、Tくんは、帰国以来、毎日半そでで通しています。

 「どうして半そでなの? 寒くない?」

と思い切って聞いてみると、

 「長くアメリカにいたので、僕のこと知らない人も多いから、
  目立たないといけないと思って。若いですから」

隣に座っているNさんやMくんは、セーターや冬のユニフォームを羽織って
います。これじゃあまるで、二人が年寄りみたいじゃないですか。
私だって上着が脱げない状態だから、同じく「年寄り」です・・・

私が推測するに、Tくんは、ただ若ぶっているんじゃなくって、長年の
アメリカ駐在で、肌がアメリカ仕様に変わってしまったんだと思います。

アメリカ人は、猛烈にエアコンが効いていても、肌寒くても、みんな平気で
半そでだったり、Tシャツ一枚で過ごしています。

 「なぜあんなことができるんだろう?
  皮膚感覚がちがうんだろうな」

といつも思うのですが、日本人のTくんでも、長年のアメリカ生活で変異
しちゃうんでしょうね。

英語も達者になっているし、もうすっかりアメリカ人ですね。

後天性アメリカ人として、ISOWAジャパンにもアメリカからの新風を
吹かせてね。
だって、それが異動の価値ですから。期待してます。


本人にバレないように、斜め後方から、半そで姿をフォーカス(古いな~)
したけど、遠くで同じ貿易グループのOくんとOさんに目撃されていました。
ナイショ(今さら?)にしといてね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春先で半袖なら夏は・・・ (新入社員 T)
2012-04-12 07:10:41
Tさんアメリカの駐在お疲れ様です。
やはり長期駐在は体質をも変えてしまうんですねU+1F633

アメリカのいい部分と日本のいい部分
うまくブレンドすることでISOWAがより素晴らしい会社になっていくんですね!

また機会があればゆっくりお話させていただきたいです
返信する
今日は長袖…? (SKMT)
2012-04-12 15:02:23
さすがTさんですね!

半そで姿を見て
すごくパワーをもらいます。
僕は長袖でないと
まだまだ寒いです・・・
返信する
ナイショにしています (O)
2012-04-12 21:03:55
実は、Oさんに教えていただいて
社長が撮影されているところを見るまで
Tさんが半袖だということに気づいていませんでした

アメリカ仕様の皮膚感覚がうらやましいです
返信する
さ、寒そう。。。 (あや)
2012-04-13 08:27:20
長い間、アメリカ赴任、お疲れ様でございました。

アメリカ人は確かにエアコンガンガンに効かせてて、寒いくらいなのに、T-シャツ1枚で、大きなアイスクリームを食べたりと平気ですよね。。。

11年前にアメリカに滞在した時は、エアコンで苦労しました。
日本でもOL時代、毎年夏はエアコンで苦労させられてました。
一人だけ、ホッカイロにひざ掛け、ウールのカーディガンは必須アイテムでした(苦笑)
返信する
その通り (磯輪)
2012-04-13 22:55:33
 Tくん

体質も変えちゃうんだね。
帰国したTくん、ハイブリッドISOWAビトに
なってくれると思うよ。
返信する
私は・・・ (磯輪)
2012-04-13 22:59:04
 SKMTくん

私は、パワーをもらうよりも、ますます寒々しく
感じてしまいます・・・
返信する
さすがOさん (磯輪)
2012-04-13 23:00:15
 Oさん

あんなに近くにいて、Tくんの半そでに気付かないとは、
さすがOさん! 笑
返信する
何事もほどほどが (磯輪)
2012-04-13 23:03:22
 あやさん

エアコンは欲しいけど、アメリカほどは要らない。
飛行機の中なんて、まるで冷蔵庫だもんね。
返信する

コメントを投稿