10日ほど前、日経新聞に『週間ダイヤモンド』の広告が出ていて、
「グーグル化 ~ 知的生産革命」
という特集が紹介されていました。
「こりゃ~買わなきゃ」
と思っていたら、私のブログの師匠であるサンロフトの松田社長がご自分の
ブログ『東京日記』の2月4日で、
あまりにすばらしい内容に驚いて、焼津市内の主な書店で売っている
週間ダイヤモンドの2月9日号をすべて買い占めた
と書いていました。
「こりゃ~、なおさら買わなくっちゃ!」
と心に決めて、今週火曜日の出張時に駅の売店へ立ち寄ったら、すでに
次の号が店頭に並んできて、2月9日号は消え去っていました。
「え~、そんな~・・・」
と思っても、後悔先に立たず。どうしよう。
その時、図々しくも思い浮かんだのが、
「これはもう、松田さんにメールして、買い占めたのがまだ残って
いたら、送って下さいとお願いしよう」
という何とも手前勝手な考えでした。
そこで出張から帰宅して、急いで松田さんに
「週間ダイヤモンド2月9日号、余っていたら恵んで下さい」
とメールを打とうと思ったら、自宅の机の上に、サンロフトさんからの大型
サイズの封筒に入った郵便物が・・・
「あれれ、何だろう?」
と開けて、ビックリ玉手箱
中から出てきたのは、欲しかった、そしてお願いしようと思っていた『週間
ダイヤモンド 2月9日号』でした。
思いは通じるものですね。本当に驚きでした。
ひょっとすると、松田さんと私は、赤い糸で結ばれているのかも・・・
本当にうれしかったです。じっくり読ませてもらいます。
買い占めた中の貴重な一冊を、私などに恵んで下さり、松田さん、本当に
ありがとうございました。
もちろん磯輪社長にもお送りしようと思っていましたよぉ~。
喜んでいただけて何よりです。
勝間さんの考え方は参考になりますね。あそこまで徹底的にデジタル(ブログ、SNS、アマゾン)を活かすと、アナログの世界(書店、雑誌掲載、テレビ出演)も動き出す。それによって大きなムーブメントを作り出しているところがすごいですね。
あの考え方をISOWA様のビジネスフィールドで活かすにはどうすればいいか。
「できたらサイコー 実施項目 5点」と「絶対やるべき 実施項目 5点」の「10点メモ」を今度メールしますね~。
貴重な買占め本なのに、私のことを思い出してくれ、
わざわざ送って下さり、本当にありがとうございました。
今朝、全部読みました。
グーグル化のために新しいツールをインストール
しようと思いましたが、なぜだかデスクトップが
インストールできませんでした。
またトライしてみます。
ありがとうございました。
了解しました。
大切に保管しておきます。