磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ランチを食べながらの『経営への信頼』

2009年03月17日 21時40分20秒 | ISOWAの風土改革

スコラコンサルトの柴田さんが、今年に入って代表を退任しました。退任に
あたっての柴田さんの思いは、ここを見て下さい。

その中で柴田さんは、

 「スコラ・コンサルトのモットーは、自分たちがお客様に伝えている考え
  方や価値観を、まず自分たちの組織で実行できているかどうかを常に
  点検していこう、というものです。現実にぶつかりながら、その過程に
  ある困難を克服していく経験を通じてこそ、スコラ・コンサルトはより
  多くの顧客から本当に信頼されうる集団になっていくのだと思います。」

いかにも柴田さんらしい、とても清々しいメッセージで、感動的でもあります。

しばらく柴田さんと会っていなかったので、

 「そうだ、柴田さんに会おう!」

と思い立って、先週の金曜日の夕方に、

 「16日に上京するので、会えませんか?」

と突然メールを入れました。すると土曜の夜に、

 「今、大阪から帰ってきたところです。
  昼食をご一緒しませんか」

と返事を頂き、昨日の発明大賞表彰式の前に、柴田さんとのランチと相成り
ました。

お互いの近況や、家族のこと、今後の経営のことなど、1時間半ほどあれこれ
話し合いました。

柴田さんからは、

 「これまで磯輪さんがやってきたことを、一度まとめてみるのもいいかも
  しれませんよ」

というアドバイスをもらいました。

風土改革については、

 「すべてのもとは『信頼』。『経営への信頼』こそ風土改革の根本だ」

と意見が一致しました。やっぱり柴田さんと話すと、すっきりするな~
何と言っても、柴田さんは私の風土改革の師であり、柴田さんとの出会いが
無かった、今のISOWAはなかったと言っても過言じゃないからね。

最後に記念写真をお店の人にお願いしたら、

 「今夜の磯輪さんのブログ見なきゃね」

と柴田さん。それに対して、

 「今夜はダメです。今夜は発明大賞の授賞式のこと書きますから、
  柴田さんとのことは明日書きます」

 「そりゃそうだね。今日は受賞式書かないとね」
  
いつも『磯輪日記』読んで下さり、ありがとうございます。

で、お店の人に撮ってもらった写真を確認したら、柴田さん、

 「おかしいな~、笑ったつもりなのに、笑ってないな~」

どうです、みなさん、柴田さん笑ってますか?


最後に柴田さんのPRを。

柴田さんの公式HPができました。
おまけに驚いたことに、あの柴田さんがブログ『SHIBATA MASAHARU blog』

まで始めました。柴田さんがブログを書くなんて、思いもよりませんでした。
毎週1回の更新ですが、ぜひみなさん、のぞいて下さいね。

今はコメント書けないので、そのことを柴田さんに伝えたら、

 「え、コメント書けない!?」

そこでコメントが書けるようにアドバイスしました。

そうだんです、私だって柴田さんにアドバイスできることあるんですよ!

これからは柴田さんともう少し頻繁に話し合えそうなことになってきたので、
ますます楽しみです。

おいしいパスタ・ランチと、楽しい会話、ありがとうございました。
また会いましょうね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2009-03-18 16:24:10
 磯輪さん こんにちは
コンサルの方とこういうお付き合いをするっていいですね。
念いを共有した同志っていうことでしょね。
柴田さんのブログ まずはお気に入りに登録しました
返信する
柴田さんに代わって (磯輪)
2009-03-18 22:32:34
 acbさん

柴田さんのブログ、お気に入りへの登録ありがとう
ございました。
柴田さんに成り代わってお礼申し上げます。

おっと、私もブックマークに登録します。
返信する

コメントを投稿