磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

晩白柚

2009年03月18日 22時29分48秒 | オフ・ビジネス

花粉と黄砂をついての九州出張でした。

せっかく九州まで出掛けたのに、ランチはファミレスでした・・・
でも営業マンはいつも忙しく動き回っていて、かつ車を簡単に止められ、
短時間でお昼ごはんを済ませなきゃならないので、なかなかそんなお店を
見つけることはできないんですよね。

それでも、夜、名古屋へ戻る飛行機に乗る前空港で、同行してくれた営業の
N君においしい博多ラーメンをお店を紹介してもらい、一緒にズルズル食べ
ました。おいしかったよ。N君、ありがとう。


訪問したあるお客様で、

 「ISOWAさんはオーナー企業にしては珍しい社員を主人公にした
  経営をしていらっしゃる。すばらしいですね」

そして同行の社員二人に向かって、

 「そういう会社に勤められて、みなさん幸せですね」

そんな風に言って頂けて、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。


さて車での移動の途中で、高速のサービスエリアに立ち寄った時、こんな
ものを見つけました。

        

あまりに大きく、ただびっくりするばかりで、そのままその場を去ろうと
していたら、寄って来た男性二人組が、

 「これ何て読むんだよ」

と言い合っています。

 「おおそうだ、この果物はそもそも何で、何ていう名前なのか、確認して
  おかないと、ブログにも書けないや」

と思い、もう一度その場に戻ってみると、

 『晩白柚』

何て読むと思いますか? 

正解は『ばんべいゆ』。柚の一種だそうです。

せっかくだから大枚はたいて買い求め・・・ませんでした。

こんな大きなもの持って帰れませんし、そもそも私、柚の香って好きじゃ
ないんです

でも日本の中でも、知らないもの、めずらしいもの、まだまだいろいろあるん
ですね。だから出張は面白いんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikun-2)
2009-03-19 17:39:45
大阪・S社のHです。
私の大好きな晩白柚が取り上げられていたので思わずコメントを御送りしてしまいます!
晩白柚は私にとっては幼い頃に何回か食べた事があり、大変美味しかった思い出がある<巨大ザボン>でした。
何年か前に義理の姉が長崎に転居した際に「その辺には売ってるはずやから」と無理言って探して貰い、送って貰って数十年振りに舌鼓を打った曰く付きの品です。
実は熊本県八代市特産で1~3月位しか有りません。
私は毎年YAHOOでお取り寄せしてたのしんでおりますが、4キロオーバーのモノもあり大きい程美味しい
様な気がします。
ユズではなくザボン・文旦の一種なんですが、一度御賞味下さい。メッチャ美味しいですヨ!!


返信する
そうですか! (磯輪)
2009-03-19 21:36:07
 大阪・S社のHさん

コメントありがとうございました。
Hさんの好物なんですね。
とにかくひと目見て、そのサイズに驚きました。
一度試してみたくなりました。
楽しみです。
返信する
こんなの初めて (ジャガー)
2009-03-19 21:54:22
晩白柚って見るのも聞くのも初めてです。すごい大きい
ですよね。味はどうなのかなあ???なんか大味っぽい
けれど、美味しいのかな???
磯輪さんと同じであんまり柚って得意ではないので。。。
返信する
ジャガーさんでも (磯輪)
2009-03-20 20:25:03
 ジャガーさん

博識で日本全国飛び回っているジャガーさんでも
初めてでしたか!
そんな珍しいものを紹介できて、うれしいです。
味はいつか報告します。
返信する

コメントを投稿