磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

わが家の春

2016年03月21日 21時25分57秒 | オフ・タイム

昨日、夕方にお墓参りに行ったけど、これが寒かった~
確かに日差しは長くなったけど、気温は真冬かと思うほどの冷たさ。

そんな中でも、名古屋では、一昨日19日午後、桜の開花宣言がありました。
平年より7日、昨年より2日早い観測だそうです。

これに合わせるかのように、わが家でも春を発見しました。


ひとつは つくし。

ツノ坊が、

 「つくしを発見した~!」

と騒ぐので、見に行ってみると、本当に一本だけひょろひょろのつくしが
ちょっと頼りなげに生えていました!

今年の春初めてということでなく、わが家の庭でつくしを見たという記憶が
無いほど、珍事です。


 「つくしは分かったけど、じゃあ、桜はどうだろう?」

と桜の木を見に行くことに。

確かにつぼみは膨らんでいるし、先っぽが色づいているものもありますが、

 「まだ花が開いているのはないな~・・・」

と木を見上げながら、木の周りを回っていたら、

 「あった!」



かすかに開いた花を1-2輪発見しました。

これぞ、わが家の開花宣言。


と思ったけど、そもそも『開花』ってどういう定義なんだろうと気になって、
ネットで検索してみたら、

 「サクラの場合、花が5~6輪咲いたときに用いる。」

とありました。

ということは、わが家の桜はまだ1-2輪しか咲いてないので、『開花』じゃ
ないんですね。

明日は春かな?
春が待ち遠しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿