磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「共に成長してきた」なんて!

2009年10月08日 23時59分54秒 | ビジネス・シーン

東京で二泊する間に、台風が近づいてきて、さらに遠ざかっていき
ました。

東京での三日目、今朝は埼玉のお客様を訪問した後、スコラさん
での経営者オフサイトに出席しました。

台風の影響で参加者が非常に少ないと踏んでいたスコラさんの
予想を、いい意味で裏切って、10名以上が馳せ参じました。

ある出席者(確かK社のKさんだったと思うけど)曰く、

  「こんな日に来る人は、よっぽど好きな人だよね」

まったく同感! 


今回は台風という非常事態だったので、急きょおまけの会となって、
会費無料の特別番外編ということに、スコラさんの好意でなりました。
さすが太っ腹のスコラさん!

番外編となったので、今回のテーマだった「指示・命令を超える
ものは?」は次回へ持ち越しして、今回は完全フリーのオフサイトと
なりました。

2つのグループに分かれ、我々のグループは、私の言い出しっぺで、
現在わが社でとてもホットなキーワードとなっている「チーム力」に
ついて話し合いました。

        

私が一番印象に残ったのは、

  「そもそも人間っていう生き物は、チームで生きるものなのか?」

というスコラの高橋さんが発した迷題です。みなさんはどう思いますか?

2時から6時まで、こんなことをみんなで真剣に話し合う。こういう
経営者仲間って本当にすてきです。みんなのこと、大好きです!


その後は会場を近くの居酒屋に変えて、恒例の泡オフ。

ここでの話が、泡なしオフサイト(笑)と同じくらい価値があります。
いい話がいっぱい聞けます。

また、スコラの蓑原さんが、

  「オフサイトで磯輪さんが発言した、

    『ISOWAはスコラ流を参考にしつつも、独自のやり方で
     ここまで来た』

   と言った、その真意を聞きたい。さもないと、夜も寝られなく
   なるから」

という話がきっかけになって、スコラさんとISOWAの出会いから、
今日に至るまでの話に展開していきました。

その中で、当初からのいきさつを知っているスコラの高野さんが、

  「当初、大企業の工場とか、事業部を対象としていたスコラに
   とって、中小企業の社長である磯輪さんが来てくれたことに
   よって、企業の規模を問わずとも、経営トップと共に歩む
   風土改革というアプローチを考えることができました。

   言ってみれば、スコラはISOWAさんと共に成長してきた
   んです」

こんなことを言ってくれたんです。 いや~、うれしかったな~

スコラさんのおかげで、ここまで来れ、そして今また、柴田さんに
格別の配慮をしてもらっているのに、その私の大好きな、そして
この上なく信頼しているスコラさんから、こんな風に言ってもらえる
なんて!!


これからもスコラさんと一緒に仮説を立て、それを一緒に検証して
いき、世界一社風のいい会社を実現すると共に、その手法で以って
スコラさんの力で、日本に元気な中小企業をドンドン増やしていって
欲しいな。

こんなこと考えてたら、ワクワクしてきて、スコラの蓑原さんみたいに、
私も今夜眠れなくなりそうだよ~


そんなこと思ってたら、あやうく最終の新幹線に乗り遅れるところだった。
滑り込みセーフ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に好きなんだと思います。 (本物大好き)
2009-10-09 06:00:08
昨日はお世話になり、ありがとうございます。
「こんな日に来る人は、本当に好きな人だよね」
といったのは私です。
泡オフ、私が帰った後も盛り上がったようですね!
帰った後のほうが面白かったのかな?と思うと
ちょっと残念でした。
次回、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (acb)
2009-10-09 23:33:41
 磯輪さん こんばんは
スコラさんの言うことおそらく本音なのでしょうね。
ただ・・・こういった風土改革は大きな企業より中小企業でこそ有効なんじゃないかって感じます。
トップの考え方次第でしょうが・・・人数が少ない分一気に変化できて 自分たち自身が変化しているという実感が持てますから・・・

逆に 例えばトヨタの一部署でやってみる・・・そのときのイメージが沸かなくて・・・想像が貧困なのでしょうか

人はチームで生きるものなのか?
そうありたいなぁ・・・って思っています。
一人では寂しいし グループっていうのは干渉は少ない代わりに分かり合えない
チームは言うべきことは言う 言うけど中が良いっていう状態でしょうから・・・ただエネルギーもいりますから・・・本質的には・・・グループなのでしょうか
返信する
楽しかったですね (磯輪)
2009-10-10 00:02:42
 本物大好きさん

こちらこそありがとうございました。
お子さんのお世話があるから、仕方がないですね。
今度は名古屋場所で!
返信する
その通り (磯輪)
2009-10-10 00:06:50
 acbさん

スコラさんも、私も、acbさんと同じく、

 「大企業より中小企業の方が変われる」

と思っています。

トップが定期的に交代する大企業では、時間の掛かる
風土改革は難しいですからね。
返信する
オフサイトのとき (としたか)
2009-10-10 12:04:36
磯輪さんのお話しを聴くと、いつも「言うべきことは言うし、やるべきことはやっているなぁ」と思います。ソフトなイメージの磯輪さんですが、そこからは芯の強さや勇気を感じます。

少しでも近づけるようにがんばります。
返信する
不完全 (磯輪)
2009-10-10 22:19:57
 としたかさん

完全からはほど遠い不完全な私です。
一生勉強ですね。
返信する

コメントを投稿