磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

何ごともセルフ化

2023年09月02日 19時52分18秒 | マーケティング・センス

 

先日、東芝テックのU専務に、同社のショールームを案内してもらった時、

 

 

ISOWAでもPOP - 磯輪日記

去年まで開催されていたスコラさんでの経営者対話会。これじゃ『対話会』じゃなく、まるでただの『食事会』ですが、これは対話会ごの懇親会です。そこで知り合った経営者の...

goo blog

 

 

無人コンビニを疑似体験させてもらいました。

 

昨日、関東へ出張した帰り、東京駅日本橋口付近で、ファミマの無人店舗を発見しました。

 

新幹線の出発時刻が迫っていたので、万一、入店しても、精算でゴタゴタして、乗り遅れちゃ

いけないので、ちょっとだけ外から観察しました。

 

東芝テックさんで説明を聞いた通り、店舗の天井には50㎝間隔くらいにカメラがびっしり設置

されています。同時に商品だったか、棚にもセンサーが付いていて、両方で何が購入されたかを

管理しているとのことでした。

 

短い間だったけど、3-4人が入店し、その内の一人はどうも何も買わずに出たようです。

そういうことにも対応できるような設計なんですね。当たり前か(笑)

 

レジは2カ所。もちろんどちらも無人レジですが、慣れない人だと、精算に時間が掛かって、

レジ待ちの行列ができてしまうんじゃないかな。

 

先日、北陸で、やはりファミマでカツサンドを買った時、

 「温めてください」

とお願いしたら、

 「あ、電子レンジがあそこにあるので、使ってください。

  10秒ですから、1番のボタンを押してください」

って言われました。

ISOWAの近くのセブンやローソンでは、店員が温めてくれますが、自分で温めるのは

初めての経験でした。ファミマはどこもセルフでなんでしょうか?

 

そうだ、無人店舗は、セルフレンジの延長線なんだ!

だって、セルフレンジから『ン』を取ると、セルフレジだから! 

 

じゃあ無人店舗の先は何だろう・・・?  レジは無人でも、商品の補充は人がやらなきゃ

いけないから、それを配送ドライバーが兼ねるっていうのはどうだろう?

店舗には在庫は置かず、お客が買ったデータを元に、配送ドライバーがそれを補充する。

となると東芝テックさんとしては、POSデータを瞬時にエリア担当配送ドライバーと共有する

システムを売るっていうのはどうでしょう。

 

あの時もUさんに言ったけど、他人のことだと無責任にいろんな意見が出てくるんですよね。

でも、いざ自社のことになると「箱」の中から出られないんだよな~ 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿