先日、東芝テックのU専務に、同社のショールームを案内してもらった時、
無人コンビニを疑似体験させてもらいました。
昨日、関東へ出張した帰り、東京駅日本橋口付近で、ファミマの無人店舗を発見しました。
新幹線の出発時刻が迫っていたので、万一、入店しても、精算でゴタゴタして、乗り遅れちゃ
いけないので、ちょっとだけ外から観察しました。
東芝テックさんで説明を聞いた通り、店舗の天井には50㎝間隔くらいにカメラがびっしり設置
されています。同時に商品だったか、棚にもセンサーが付いていて、両方で何が購入されたかを
管理しているとのことでした。
短い間だったけど、3-4人が入店し、その内の一人はどうも何も買わずに出たようです。
そういうことにも対応できるような設計なんですね。当たり前か(笑)
レジは2カ所。もちろんどちらも無人レジですが、慣れない人だと、精算に時間が掛かって、
レジ待ちの行列ができてしまうんじゃないかな。
先日、北陸で、やはりファミマでカツサンドを買った時、
「温めてください」
とお願いしたら、
「あ、電子レンジがあそこにあるので、使ってください。
10秒ですから、1番のボタンを押してください」
って言われました。
ISOWAの近くのセブンやローソンでは、店員が温めてくれますが、自分で温めるのは
初めての経験でした。ファミマはどこもセルフでなんでしょうか?
そうだ、無人店舗は、セルフレンジの延長線なんだ!
だって、セルフレンジから『ン』を取ると、セルフレジだから!
じゃあ無人店舗の先は何だろう・・・? レジは無人でも、商品の補充は人がやらなきゃ
いけないから、それを配送ドライバーが兼ねるっていうのはどうだろう?
店舗には在庫は置かず、お客が買ったデータを元に、配送ドライバーがそれを補充する。
となると東芝テックさんとしては、POSデータを瞬時にエリア担当配送ドライバーと共有する
システムを売るっていうのはどうでしょう。
あの時もUさんに言ったけど、他人のことだと無責任にいろんな意見が出てくるんですよね。
でも、いざ自社のことになると「箱」の中から出られないんだよな~
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