磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

蟹の縦列行進に秘められた想い

2023年02月24日 20時14分09秒 | オフ・タイム
 
みなさん知ってました?
蟹って横にしか歩かないと思っていたんですが、縦列になって行進するんですね。
 
なぜ蟹が行進、それも横じゃなく、縦に行進するのかというと、これ、T先輩の誕生会なんです。
あまり論理的な文章じゃありませんね・・・ (;^_^A
 
では作者自ら解説します。
 
 
少し前に、
 
 「私の誕生日会を蟹で祝うから、いらっしゃいよ」
 
とT先輩からインビテーションが届きました。好き嫌いの多い私ですが、蟹は大好物です。
 
 
20代に住んでいたアメリカのボルティモアでは蟹が名物で、
 
  
 
こんな感じで、各自、木づちで蟹の殻を叩き割って食べるんです。
ここで鍛えられたので、蟹だけは得意です。
 
 
話をT先輩に戻すと、T先輩は還暦祝いの時、箱根プリンスホテルを貸し切って、300人以上の
仲間を招いて自分の誕生日会を自分でプロデュースしたそうです。残念ながら、その頃はまだ
T先輩と親しいお付き合いはしていなかったので、私は参加していないんです。
 
 
で、今回も蟹バースデイ・パーティーを自分で企画して、わざわざ前日、東京から金沢まで自ら
出掛け、自分で選んだ蟹を、今度は列車で地元の垂井へセルフ宅配したそうです。
 
 
昨日の蟹のパーティーの前には、
 
 
昨年もここ半兵衛ガーデンで演奏してくれた るり&れなの二人の演奏を聴き、
 
 
 


庭で記念植樹。 この写真、すごくイイですよね。
この日のために、このガーデンにも20か所手を入れたそうです。
でも私たちと、るり&れなの二人、I先輩の奥さんのKさん、そして犬の源ちゃん以外は
面をさらすのは憚りがある人たちばかりなのでご覧のような写真となりました (笑)
 
 
そして、蟹。
 


お皿も、テーブルセッティングも、微に入り細に入り、T先輩の演出です。
 
ただやっぱり蟹だから、縦じゃなく横歩きですよね。 蟹の配列は横向きがいいんじゃないかと
秘かに思ってたんですが・・・
 
違いました。
横向きにしちゃうと、テーブルの片側のお客さんはいいけど、反対側のお客さんは蟹を上下反対側
から眺めることになります。 それじゃあすべてのお客様に愛をと考えるT先輩のおもてなしの
心が許さなかったんでしょうね。
 
で、蟹が縦に行列、行進する形になった。 これが私の推論です。
 
 
でも人間の食欲、蟹欲とは恐ろしいもので、そんなこと考えている間もなく、蟹はあっと言う間に
姿かたちを変えてしまい、縦でも横でもなく入り乱れてしまいました (笑)
 
 
あまりに蟹が美味しいので、ついつい、
 
 「あれ、このパーティーは何のパーティーだったんだろう・・・?」
 
と本来の趣旨を何度も忘れかけては、
 
 「いかん、いかん! これはT先輩の誕生日パーティーなんだ!」
 
と自分に言い聞かせながらも、またまた蟹の誘惑に負け、我を忘れてしまう・・・
 
 
そしてもうひとつ、ついつい我を忘れてしまうことがありました。
それはこの夜の翌朝(つまり今朝)から、ツノ坊と私は人間ドックでした。
前日は飲酒は避け、夜の9時以降は飲み食い一切ご法度。
ついつい忘れちゃうんです。
 
ついつい忘れの二乗です。
 
こんなに前夜、暴食して臨んだ人間ドックは初めてでした。
 
それでもツノ坊は、血液検査オールA。
保健指導の先生から、
 
 「私も大勢の受診者の方とお話してきましたが、
  オールAっていうのはまずお目に掛ったことがありません」
 
とお褒めの言葉を頂戴したそうです。
 
私も、暴食のおかげで、体重が50.0㎏ジャストと、大台を維持できました。
蟹食べてなかったら、絶対40㎏台だったと思います。
 
こういうところにもT先輩の心配りがいきているんでしょうね(笑)
 
 
こうブログを書いていても、ついつい何のパーティーだったか忘れちゃう。
あ、ついつい忘れの三乗だ(笑)
そう考えると、これもT先輩の気配りなんでしょうか?
 
忘れない内に、もう一度、
 
 T先輩、 回目の誕生日おめでとうございました!  
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿