磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

鞭だけじゃ動けないので

2021年08月19日 19時42分22秒 | ビジネス・シーン

 

昨日は、オンラインでふたつのミーティングに参加しました。

 

オンラインミーティング用に、バーチャル名刺を用意してくれたので、指示通りにセット

したんですが、左右反転しています。

バーチャル名刺の画像を最初から左右反転したものを使えばいいかと思い、準備して、

念のためミーティングの幹事に問い合わせたところ、

 

 「英之さんの画面では左右反対に見えても、相手には正しく写っています」

 

と向こうで見た私の画面を写メして送ってくれました。

ヤレヤレです。

 

こうして臨んだひとつめのミーティングは、とあるご縁で出会うことができた、私たちが

困っている問題のひとつを解決できるかもしれないメーカー K社さんとの初回のミー

ティング。

話していく内に、私たちだけじゃなく、K社さんにとってもまったくこれまでとは異なる

アプリケーションに挑戦するきっかけがもらえたと大喜びでした。

さっそくちょっとしたテストに向かうことになりました。

 

 

ふたつめは、ISOWA親睦会の懇談会です。

毎月1回、仕入先様であるTASUKEビトのみなさんを4-5社ずつ一緒に懇談して

います。正直、私もTASUKEビトの会社さんの業務内容をしっかり理解していない

ので、毎回、参加各社さんとの取引実績や、HPを事前に確認しています。

 

従来、A社さんは○○業、B社さんは✖✖のサプライヤーというように思っていたんですが、

実はそれ以外にもあれこれ取り扱っていて、その中には私たちが知らず、「えッ!」

と驚くようなことを手掛けているTASUKEビトさんがいるんです。

 

 「それって、ISOWAにとって新しい価値を提供できる

  要素になるんじゃない!?」

 

と驚くんですが、TASUKEビトさん側もそういうニーズをISOWAが持っているって

ことを知らずに、何のPRもないまま、何年もお付き合いしているってことも。

すぐに役立たないかもしれないけど、お互いフルにその関係を活用できていなかったり、

活用できるかもしれない可能性に気づいていなかったり。

いや~、もったいないな~  採掘してない宝の山ジャン。

 

まさに『行動すれば次の現実』。

 

老骨に、鞭だけじゃ足りないので、ワクチンも打って、もう少し動きます!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿