磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

名古屋営業でも

2017年04月11日 21時18分55秒 | ISOWAの風土改革

ISOWAストリートを歩いていたら、名古屋営業のメンバーがホワイト
ボードを前に、全員集合して、何やら議論していました。

面白そうなので、飛び入り参加させてもらいました。


ミーティングのテーマは、前回のiミーティングで私が全社にお願いした

 「風土改革の成果を数値化したい」

でした。

先週の東京営業所でやっていた議論と同じテーマです。


聞けば、5つの指標をレーダーチャート化して、その面積の大きさで
風土改革の成果を数値化するという考えでした。

ひとつの指標でなく、5角形の面積で数値化する というアイデアはなかなか
面白いと思いましたが、指標として出ていたものが、内側向きのものが多かった
ので、

 「何とかお客様に向かっての指標にして欲しいんだよ」

というところから始まって、結構いろんな話をみんなとしました。


そんな中で、私がホワイトボードに描いたものを、その後、もう少し自分で
整理したものが冒頭の図式です。

要は、風土改革の成果を数値化した指標は、『現在地』と『目的』を結ぶ
直線上になきゃ、目的地には到達できない、『現在地』から『目標』に
掲げる風土改革成果指標を愚直に追い求めれば、自然に目的地にたどり
着ける、そういう指標を見つけたいってことです。

当然、目標、そして目的を達成するには、今の、そしてこれからさらに
世界一を目指すISOWAの社風を目いっぱい背に受けて、フォローの社風が
吹く方角に、目標地も目的地も位置決めされていることは言うまでもないこと。


この図式は、今年のISOWAの採用説明会で私が学生に向かって話した
こととも符号するよね。


こんな話をしてたら、突然、Tくんが、

 「でも、こういう話をこういう時点で社長から聞けるってことが
  そもそも社風の良さだよね」

と言い出しました。


ま、そう思ってくれたなら、そういうことにしようじゃないか!

いろんな部署でいろんな議論をしてもらい、またそれら衆知を集めて、

 「これを目指したら、目標も、目的も、同時に追えるよね」

とすべてのISOWAビトが、なるほどガッテン と思える指標を生み出そう!


我々は風土改革を実践する中で、とてもユニークな途を歩み続けてきた。
だから、あらゆる先入観、業界慣習を一旦白紙にして、目指す目標だって
ユニークな目的にマッチしたとことんユニークな目標を見つけて、世界の
どの段ボール機械メーカーもやってない途を歩みたい。

みんな、しっかり『衆知』を集めてくれよ。
頼んだよ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名古屋営業 S)
2017-04-12 13:26:45
磯輪社長

飛び入りでのご参加ありがとうございました。
気軽に話し合いができればと思って会議室に
入らずにミーティングを始めましたが、
こうやって飛び入りでご参加頂けたことを
うれしく思います。
こういう衆知の集まり方ってとても良いと感じました。

ISOWAが掲げてきた風土改革の成果を
数値化し、その向上を目標とするという
この取り組み自体が、氷山の下にあるものを
見つめなおし、その先を考えるという良い
機会になっています。

「数値」という、この上なく具体的な何かを
考えると、既成観念に囚われがちになりますが、
目標とするに足るような指標を見つけたいと思います。
返信する
Unknown (T)
2017-04-12 19:22:58
昨日はありがとうございました。
ああやってミーティングの中で社長のイメージと
我々のイメージをぶつけ合いながらみんなの頭の中
を推測してチームの考えが出来上がっていく感じがとても
楽しかったです。
また是非お願い致します。
とりあえず、ステーキ食べて脳内に幸福物質をめいっぱい
分泌しておきます。
返信する
ここにこそ (磯輪)
2017-04-12 23:01:30
 Sくん

これまで風土改革の中で、他社のまねをすることなく、
ISOWAらしい途を自分たちの手で拓いてきた。

その風を受けて、羽ばたかせるビジネスの過程でも、
世の中に無い、ISOWA独自の途(指標)を
見つけなきゃいけないと思ってる。

衆知を集めて、見つけ、追求しましょう!
返信する
楽しんでこそ (磯輪)
2017-04-12 23:04:09
 Tくん

楽しんで考えることが何よりです。
楽しくなきゃ、いいアイデアなんて出るはずないから。
ステーキ食べて、アイデア量産してね。
返信する

コメントを投稿