磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ありがたかったです

2017年09月25日 20時17分47秒 | ビジネス・シーン

X社様のY社長が初めてわが社を訪問してくださいました。

社長就任のご挨拶に伺った時、

 「ぜひ弊社の工場にもお越しください」

とお誘いしたところ、早々に、お二人の部長と一緒に訪問してくださいました。


初来社ですので、ディスカバーISOWAツアーにご案内しようと思ったら、
みなさん、持参された蛍光帯の付いた安全ベストを着用し、さらには安全靴までも
準備されていました。

まずはこの姿勢に驚きました。


その後、営業のTくん、サービスのGくん、電子のKtさん、購買のKmくん、
組立のIくん、加工のMくんが自分語りをしてくれました。

その間、Y社長、他お二人も、熱心にメンバーの話に耳を傾け、時折メモを
取り、終われば真っ先に大きな拍手をして下さり、さらにすばらしい質問まで。

すっかり魅せられて、ファンになってしまいました。

自分語りをしたメンバーも、きっと同じように感じたことでしょう。


私が、

 「ああいう自分語りをしてくれる若い社員たちを
  見ると、愛おしくなるんです」

と言うと、Y社長、

 「そうでしょう、初めての私でもグッと来るものが
  ありました」

これでさらに大ファンになってしまいました。


そんなこともあって、その後の昼食時には、調子に乗って、ついつい、
あれこれ口走ってしまいました。 失礼の段、お許し下さい。

それにもかかわらず、ゆったりと構えて、受け止めて頂き、感謝しています。


昼食後、X社のみなさんとお別れし、心地良い気持ちで帰社して、自席で
午前中に届いたメールを見ていたら、自分語りをした内のひとりである
Kくんがこの週末に入籍したという知らせが入っていました。

 「おお、Kくん、やったね!」

とそこへ、当のKくんがやって来て、

 「社長、入籍しました」

とわざわざ報告に来てくれました。

社員からこういう報告を聞くのは、本当にうれしいものです。
だって、またひとり、ISOWAの輪に加わってくれるメンバーが増えるん
ですから!

もちろん責任は増しますが、それ以上に喜びが。


爽やかなX社様の見学来社、そして爽やかなKくんの入籍報告。

さらには孫のめぐみもめでたく今日が1歳の誕生日!

「暑さも秋の彼岸まで」と言いますが、ちょうどその秋のお彼岸も明ける頃。


爽やかなはずですね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分語り ()
2017-09-25 21:50:17
本日はY社長、O部長、S部長にISOWAに
ご来社頂き、
時間を大幅にオーバーしてご見学頂けた上、
参考になったとおっしゃって頂けた事を
大変うれしく感じております。
特に、我々6名の自分語りに対し、Y社長が
話し手に目を向け、相づちを打ち、メモを取り、
もれなく一人一人に質問をして頂けた事に
大変感銘を受けました。
引き続き、私の1番の趣味である
「〇〇紙器様のお役に立つ事」の割り合い
を増やし、
2番目の趣味の少々のゴルフの割り合いを
減らす、、、くらいの気持ちで頑張って行きたい
と思います。
返信する
緊張しました (2年目Is)
2017-09-25 23:47:02
今回久しぶりの自分語りでとても緊張しましたが、自分の言葉で伝えたことを伝えられたと思うので良かったです。
またぜひ機会があればやりたいです( ̄▽ ̄)
返信する
謝謝! (Y)
2017-09-26 00:08:09
本日はお世話になりました。
早速、社長様のブログに載せて頂き
光栄です^_^
ヒトの育成が企業にとって如何に
大事かを改めて痛感した訪問でした。

社長様の熱く迸る様な情熱の炎が
会社内のいたる所に噴火しており
それをチームメンバーの一人一人が
真摯に受け止め成長している事に
沢山の刺激を受けました。

弊社のメンバーも
人罪(居ては困るヒト)→人在(居るだけの
ヒト)→人材(会社に貢献できるヒト)→
人財(会社の財産たるヒト)へ向かって
これから焦らず前進しようと思います。

引き続き宜しくお願い致します
本日は誠にありがとうございました😊
返信する
ありがとうございます (入籍したkm)
2017-09-26 08:07:49
入籍のことにも触れていただきありがとうございます。今まで以上に仕事も頑張ります。

X社の皆様は、私の自分語りに対しても、相槌をうっていただいたり、メモをとっていただいたりしていただいて、うれしく思いました。
これもコミュニケーションの方法の1つだと感じました。
貴重な機会をありがとうございました。
返信する
あべこべ (磯輪)
2017-09-26 23:19:14
T君

熱のこもった、そして笑いもある自分語り
ご苦労様でした。

でも、趣味の順番があべこべじゃなかったけ 笑
ま、誤差の範囲かな 笑
返信する
頼もしい (磯輪)
2017-09-26 23:20:38
Isくん

またぜひ挑戦したい とは実に頼もしい!
返信する
ありがとうございます (磯輪)
2017-09-26 23:26:16
Y社長様

過分なるお言葉、感激ですが、ちょっと
怖いほどです 汗
我々も、日々、悩み、試行錯誤しつつの
繰り返しです。
しかし世界一の社風は こうしたことの先にしか
現れてくれません。
ぜひ一緒に風土改革の途を極めていきましょう!
すばらしい出会いに心から感謝しています。
ありがとうございました。
返信する
記憶に残る (磯輪)
2017-09-26 23:29:07
kmくん

記憶に残る日となったね。
入籍と、お褒めの言葉。
二重でおめでとう。

愛する家族ができたので、その家族の幸せの
ためにも、いい会社をつくっていこう!
返信する

コメントを投稿