磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

硬いけど柔らかい

2009年12月12日 21時21分04秒 | オフ・ビジネス

本社の営業本部の忘年会に参加しました。

ここにはこの春、新入社員が5名加わり、一挙に若くなり、始まるとすぐ、
ぐちゃぐちゃに入り乱れての宴会となりました。

その内の二人SoくんとHくん、それに東京から転勤となった2年目のSaくんの
3人が幹事でした。

        

話しているうちに、なぜだか体が硬いとか、柔らかいという話題になって、
先日のMC会でのYさんの股割の話になりました。

        

 「当然、若い新入社員は柔らかいだろう」

 「やってみろよ」

 「え~」

こうして順番に一人ひとり実演です。

「硬いんです」と言いながら、結構柔らかかったHくん。
「ボクは自信があります」と余裕しゃくしゃくのSoくん。
最後に残ったSaくん。「私、ものすごく硬いんです」

と言いながら、脚を開くと、かなりの広角度で開くので、

 「何だ、Saくん得意の謙遜か・・・」

と思っていると、そのSaくん、体を曲げ始めるんですが、まったく曲がら
ないんです

 「じゃあ、ちょっと立って、やってみろよ」

でも・・・

          

これじゃあ、お財布が落ちていても、拾えないね・・・


ことほどさように、体は硬いんですが、みんなと話していると、人財活用に
ついて、私が思いもよらないような奇抜なアイデアを次々提案してくるん
です。

 「なるほど、そういう手もあるか」

 「いや~、よくそういう発想ができるな」

体は硬いけど、頭は柔らかいですね。
いくつかの案はすぐにでも実施したいくらいでした。

特に、

 「営業、貿易、営業技術が三位一体となって、この部署の仕事の分担に
  拘らず、その都度、仕事に人を配していけばいいんだよな」

本当にドキッとするほど、すばらしいアイデアです。

こんなに斬新かつ豊富なアイデアを持っているんだから、宴席でなく、仕事の
中で、普段からそれをドンドン声に出すことが重要だね。

まさに中堅オフサイトで話題になったことそのものじゃないか

みんなの頑張りで、今年も当初予想したほど悪い年じゃなかった。
そして来年も。

どんな状況になっても、ISOWAは常にお客様から信頼されるメーカーと
して勝ち残る。それを牽引するのは、営業のみんな。

仲間を信じて、思っていることをドシドシ発言していこう。
頼んだよ。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わりますよ! (K.I)
2009-12-12 21:41:09
春の部署事務所レイアウト替えで3つの部署が一つのフロアに集まり、形のうえでは営業本部を形成しましたが、そのときから7カ月を経て正真正銘の1つの営業本部になったと実感した忘年会でした。

今は、見えない部署の壁は全くなく、30数名、いや東京や大阪も合わせて40数名が真の営業本部になり、これからさらに飛躍します。

そうできると感じました。

そして、私も変わることができるよう、頑張ります。
返信する
近づいた! (貿M)
2009-12-13 00:32:41
昨晩はどうもありがとうございました。写真が大きいとなんかうれしいです。

先回同じメンバーでおこなった新入社員の歓迎会の頃と比べるとグッと近づいたような気がします。

物理的な変化のインパクトの大きさを改めて感じてしまいました。もちろんそれだけじゃないんでしょうけど、ちゃんとした考えや気持ちの下におこなわれるんであれば、”まず形からはいる”というのもありという気がします。

若手を中心にすでに部署関係なく仕事が入り組んできてますが、これからはもっともっとチームとして一体化していきたいと思います。
返信する
お疲れ様でした☆ (H2)
2009-12-13 01:34:52
一昨日はありがとうございました!!
楽しかったです♪
人数が多いとワイワイにぎやかで良いですね☆
でも、皆と話すには時間が足りないのだけが残念…
でもでも、離れていてもSa君の体の硬さは見てましたよぉ!
Sa君ほどではないんですが…私も硬くなってきてるので、頑張らなきゃです★
返信する
変わってよ (磯輪)
2009-12-13 18:24:42
 K.Iくん

頼もしいな~
ぜひ、「仕事をこなす」というレベルだけでなく、
「そもそも論」のレベルでもしっかりと一歩を踏み
出してください。
期待してるよ。
返信する
Mくんもか! (磯輪)
2009-12-13 18:29:34
 貿Mくん

大きな写真、奢りました。
MくんもK.Iくんと同じように感じているんだね。

だからK.Iくんと同じコメントをおくります。
よろしくね。
返信する
どちらもね (磯輪)
2009-12-13 18:36:25
 H2さん

こちらこそありがとう。
確かに賑やかだけど、みんなとは話せないね。

H2さんも、体は柔軟体操で、考え方も「深く考え
抜く」で、どちらも柔らかく保って下さいね。
返信する
お疲れ様でした (体が硬いSa)
2009-12-13 23:51:00
忘年会お疲れ様でした。
後輩に任せきりの至らぬ幹事でしたが皆さんに楽しんで頂けたのなら幸いです

私もH2さんと同様、皆さん全員と話せなかったのが残念でした

是非来年もまた私の前屈写真を撮ってください。
そのときは手が床に届いているはずです
返信する
了解 (磯輪)
2009-12-14 00:27:54
 Saくん

来年は比較写真を同時掲載しよう。
今年より硬くなってるなんてことのないように!
返信する
お疲れ様でした。 (幹事H)
2009-12-14 10:01:43
忘年会お疲れ様でした。

幹事として、至らぬ点が多々ありましたが、
皆さんに楽しんで頂けたのであればよかったです
私自身も大変有意義に過ごすことができました。
ありがとうございました

返信する
貿易S (忘年会、お疲れ様でした。)
2009-12-14 12:39:41
皆様、お疲れ様でした。
目の前のことでいっぱいで、周囲を見渡せず、始めさせて頂きましたが、なんとか有意義のある忘年会を過ごすことができ、嬉しく思っています。
色々とありがとうございました。


返信する

コメントを投稿