磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

夫婦円満の源

2023年11月01日 20時59分39秒 | MY FAMILY

 

大学のクラスメイトと旧交を温めた翌日は、40年前、我われ二人の結婚式で仲人を

務めてくださったKさんご一家とお目に掛り、昼食をご馳走になりました。

 

KさんとISOWAのお付き合いは古く、60年近く前に遡ります。

名古屋中小企業投資育成が発足した際、東海銀行から出向されたのがKさんでした。

その4年後、ISOWAが同社の投資先に選ばれ、その分析研究を引き受けて下さった

のがKさんでした。

 

それがきっかけで、私の父とKさんは信頼し合う関係になり、お付き合いが始まり

ました。Kさんは、元々のお名前が父と同じ『英一』でしたが、その後、『英之』と

改名されました。ただならぬご縁だと感じました。 

 

その後、父は、何かあるとKさんに相談していました。

その後、Kさんは、東海銀行で初めて アメリカのMITでMBAを取得されました。

私の進路などに就いても、アドバイスに乗って頂きました。

 

大学に入り、川口にお住まいだったKさんご一家を訪ねるようになり、1週間くらい

居候しては、そのお礼に、当時、高校生だったKさんのお嬢さん二人のにわか家庭教師を

引き受けました。 効果はあったのでしょうか・・・? (笑)

 

Kさんは、MITでMBAを取得し、東海銀行の融資先数社の再建をし、

 

だからツノ坊との結婚が決まった時は、父だけでなく、私も迷わず、

 

 

 「仲人はぜひKさんご夫妻に!」

 

とお願いしました。

 

   

 

ご夫妻から結婚のお祝いに頂いたおしどりの水彩画は、今でもわが家の玄関を飾って

くれています。私たちが40年間仲良くやって来れたのは、この絵が守ってくれたのだと

思っています。

 

 

 

Kさんは、その後、九州産業大学の教授に転身し、NZの大学で博士号取得、さらに

広島修道大学の教授と、念願だった会計学研究の道に進まれました。

住まいを川口から広島へ移されたため、お目にかかることが少なくなってしまいました。

 

しかし今回、大学のクラス会を広島で行うことになったので、それに合わせて、ツノ坊も

合流し、久しぶりにご挨拶することができました。

 

文字通り世界で研究を行ってきた超スーパーマンのKさんと、留守宅を守る奥様でしたが、

今は、娘のYちゃんが献身的に二人を支えています。私の家庭教師としての指導の賜物

だと勝手に決めつけています(笑)

 

豪快なKさんの笑い声と、奥様のこまやかな気配りは、昔のままで、あれから40年が

経ったということが信じられません。

 

ISOWAの恩人であり、父、私たち夫婦の恩人でもあるKさんご夫妻。

私たち夫婦を歓迎してくださりありがとうございました。

新婚時代が蘇りました。 また会いましょう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿