磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

初・浮揚的バージョン

2023年11月02日 21時33分57秒 | オフ・タイム

 

Kさんご一家とのランチの前の時間を利用して、早起きして、宮島へ行きました。

ツノ坊は初・宮島、私は三度目ですが、満潮で浮いて見える厳島神社は初めてです。

 

 

フェリーでアプローチ。気分が高揚してきます。

干潮時は鳥居まで歩いて行けますが、フローティングバージョンの方が情緒があります。

 

 

平山郁夫画伯も、フローティング版の方がお好きなんでしょうか?(笑)

 

 

ただ、未だ神社の修復工事が進行中で、大鳥居の覆いは取れていましたが、本殿は

まだまだ覆いがかかった箇所が多く、美しい神社の姿をそっくり眺められなかった

ことが残念でした。

 

それでも、柱の朱の美しさには惚れ惚れします。

 

850年も前に、海の上に、かくも荘厳な神社を造営しようと考えた平清盛さんという人は

実に創造力逞しい人だと、つくづく感心します。

 

やっぱり「厳島神社には満潮がよく似合う」な~ 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿