
deadline.com(出典)
森の中で元海軍少佐の遺体が見つかる。少佐は服役中の息子の免罪を晴らすためダッキーがいるミステリー愛好会に調査を依頼した。
少佐ヘイズの ダッキーは捜査からはずれという。シャーロック推理研究会に依頼。トニー、マクギーが森の中で手掛かりを探す。ギブスとビショップはヘイズが真犯人と疑っていた消防士の元へ、さらにその研究絵画本部を訪れる。曲者ぞろいで会員たちは捜査依頼を拒む。
森の中ですスナイプ探しをしている少年がいる。大人がついているが、ある程度たったら見せてやろうとしていた。
しかし、それより先にし少年たちはあるものを見つけてしまった。
死体だ。
オフィスでトニーとマクギーが男磨きでいろいろとしている。ネイルは男の基本だというマクギーにトニーが違うと言い、でもシニアはシニアはペディキュアをしているという。

www.buddytv.com(出典)
出社してきたビショップに、彼女の夫のジェイクが事件で爆発に巻き込まれどうだと気にするトニーとマクギーだが、どこかビショップは疲れた様子だ。ビショップは静かな1日を望んでいるという。
そこへ死体が見つかったとギブスが現れる。ギブスは男の身だしなみはネイルだと彼らの話を聞いていたような返事を残した。
森の中で気持ちがいいとそれぞれが言っているが、捜査なので

www.globaltv.com(出典)
捜査なので、殺害現場でもある。
銃弾は身体を通り抜けている。 手足は動物に食いち切られていて、指紋を検出するのは無理だ。
彼は駆逐艦ブキャンに乗っていたらしい。
でも頃しかどうかよく判らない。自殺とも考えらえた。
被害者の身体を抜けた弾丸が松の木に残っていた。
被害者はルニャン・ヘイズ 63歳だった。
ダッキーは彼のことを知っているという。同時に彼の戦争中の殺人も、知っている。
なんとダッキーはは、出会い系サイトもお見合いパーティーもしているらしい。しかし失敗している。、
その代わり、彼はシャーロック研究会に入った。
3週間前にヘイズはダッキーに助けを求めてきていた。彼の息子のマイケルの冤罪を訴えたのだ。
彼は消防士のドット・ベケットが真犯人だという。
ヘイズ少佐は自体は40年の海軍の仕事で3回派遣されていた。
その孫マケイラは17歳だ。
マイケルの罪は、1999年にストン・スワニー中尉が殺されたものだ。
マイケルは事件前日言い合いをしていたことと、遺体に彼の髪があったことから有罪にされた。
しかしもう1人、ヘイズが怪しいと思っているベケットはその30キロ先にいた。
アビーは弾丸を調べるが、人体を通過すればDNAが残るのに現場の弾丸にはそれがないという。
他の銃で撃たれた可能性が出て来た。
トニーは弾丸を取り出すのに、松の木に指を入れてとげを差した。アビーが言われたようにバナナの貌を巻いている。そうすると、取れやすとらしい。どっちかというと、ギブス以下、あんまり信じていない。
更に現場に戻ったトニーとマクギーはヘイズ少佐のの財布を見つけた。そして血しぶきもある。撃ち返した可能性も出て来た。
しかしもう1つの弾は1度は木にめり込んだものの誰かが持ち去っていた。そして、またトニーはとげの餌食になってしまった。
ギブスとビショップは消防署へ向かった。もしマイケルが無罪なら、16年間の罪を着せられたことになる。
彼らの訪問を受けたベケットは、自分も殺人罪を着せられたという。でも殺してないという。
ビショップは不思議に思い彼に聞く。ヘイズの死が発表されていないのにベケットが知っていたからだ。
ベケットはあっさり探偵を雇っていると言った。
ギブスはダッキーのいるシャーロック協会を訪ねてみようとするが、ダッキーから、先進的な考え方を持っているが、曲者で、人当たりがよくないという。
ダッキーが間に入って話を聞くことにした。

www.cbs.com(出典)
ギブス、ビショップ、ダッキーで出かけた。ドアを開けるのも秘密のノックがあるらしい。
中の面々は入ったときから、曲者揃いだ。
ウォルター・ソリオンという中年男性、若い男はライルだ。 唯一の女性は少し熟女のジュデス(Judith )でアッという間にギブスに惚れたらしい。
ダッキーが、君たちが調べた資料を渡してくれと頼む。
ライルはビショップが荷物をまとめていても政府に協力する必要はないという。
ウォルターは警察出身で、ライルは顧問探偵の過去があるらしい。ジュデスだけが捜査機関に勤めたことがないようだ。

www.tvbuzer.com(出典)
そしてそのあと、ヘイズ少佐の孫のマケイラとその後見人の夫妻?に会った。
ヘイズ少佐の悲劇を伝えなければならない。
マケイラは話を聞き、泣く。マイケルとは兄妹同然だから、服役してるマイケルにも知らせるという。
ギブスはいとこのテッパーマンを訪ねる。彼も心を痛めている。 、
そんなときマクギーからマイケルは無実かもしれないと電話がきた。
当時の法医学検査に不備があった。DNAも今ほど進歩していない。あてにならない検査だった。
FBIもその点には考えがあるらしい。
けれど、ここで1番問題なのは、その検査をしてFBIに渡したのは、アビーだったということだ。
当時検査したのは、アビーだった。

www.cbs.com(出典)
アビーは話をきき12件の分析をしたが、FBIおくりになった。普通なら髪100本をいろいろ比較するらしい。彼女には何か検査場の不備があったことが判っていたようだ。
FBI送りにしないといけないこともあり、十分に時間がかけられなかったのかもしれない。

www.cbs.com(出典)
FBIが2週間かかかるが再検査するという。アビーは自分のミスで無実の人を刑務所に入れていられないという。
おじさんが死んだとマケイラがいいにいくのに、ビショップも付き添った。、
シャーロック協会もなんの気兼ねもなく普通にマイケルに会いに行く。
ビショップは娘には関わるなとマイケルから言われる。、
スワニー殺害犯になったとき力になってくれる人がいなかった。また嘘をつかれると思っているのだ。
娘と手を16年も握っていない。ハグがしたいとマイケルはいう。
。
アビーが扱った事件で2件が未解決になっている。
どちらにしてもアビーはミスを冒した。
自分のせいで無実の人がつかまっていたのかと思うと息もできないほど苦しいと責任を感じていた。
そして過去に暑かった事件をのトリプルチェックし始めた。ギブスはアビーをハグするが、どうにもこのミスを思うとアビーは乗り越えられない。
そしてFBIでも検査しそんなに時間がかかるなら、NCISでももう1度調査をすればいいという話になった。
アビーがまた毛髪を調べるとそこに、思いがけない人物が浮かび上がってきた…。