秋色から染まる街

2009-12-07 17:24:21 | おでかけ



 外苑前の銀杏並木が綺麗だと聞いていたので行こうとして、挫折した。
 ここは恵比寿付近です。



 何故か、このようなピンクのツリーがあちこちにありました。



 そして駅前には、夕方で少し光を得たツリー。

 恵比寿は基本、今年はピンクがシンボルカラーなんでしょうかね?

会話の達人

2009-12-07 00:41:57 | 日記風
 年齢に関係なく若いのに、会話の上手い人っています。
 実に相手の意図を汲んだナイスな返答をしてきます。

 これは才能……なんでしょうかね?

 商売やってる家の子は比較的上手い気がします。
 相手の気持ちを察するのは子どもの頃から親を見て覚える。場合によっては遺伝子の中にすでにそういう要素が組み込まれてるってことでしょうか?

 逆にサラリーマン家庭で育った子が、商売やってる家に嫁ぐのは苦労が耐えないとも言いますね。
 気遣いが半端じゃないらしいです。

 私は遠まわしに言おうと……極力波風立てない会話をしようとして、勝手に袋小道に入り込むことがあります。

 元々、イエスとノーがはっきりしてるんですが、それをはっきり出さないのが日本の社会だと思っているので、出さないように遠まわしにすると、結局何が言いたいんだ?という会話になる。
 もしくは避けまくる。

 どっちかしかいけなくなる。

 ストレートに口にしてもいいのかしらね?

 できないんですけどね。

 相手にストレートに言われた場合はキレるのが滅茶苦茶早いですけどね。
 相手もどう言っていいか判らないから、言い方に気を配らないってだけかもしれませんが、気遣う会話を心がけてる者としては何故そんな言い方ができる?とカチンとくるわけです。

 カチンときたあとは、言い返すというよりは会話を断ち切る方向に向かいますから、あんまりしつこい相手ではないと思いますけどね。

 そういう意味で言えば、会話の上手い人って少ないのかもしれないですね。

 これも数をこなせば違ってくるんでしょう。
 数をこなして会話の達人を目指すしかないのかな?