yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

高菜スープ

2007年10月10日 21時03分56秒 | クッキングる~む

タイトルを見て、「なんじゃそりゃ?」って思った人もいるかも
高菜チャーハンは良く聞くけど“高菜スープ”ってあんまり聞かないですよね?
実は昨日、すっごくこの“高菜スープ”を飲みたくなって、
テキトーに作ってしまいました


飲みたくなったと書きましたが、こう書くのは以前に飲んだことが
あるからですよね。
ハイ、“高菜スープ”は飲んだことあります。
もう何十年も前、私が小学生だった頃母が一度だけ
本を見て作ってくれたスープですが、その味が衝撃的すぎて
私の中では“憧れのスープ”と化していました
何故一度だけだったかと言うと、母はズボラで同じことを
同じようにする人ではなかったからです

とは言っても、その味をずっと覚えているワケではありません
なので微かに残された小学生時代の記憶を元に作ってみました。


とりあえず残り物中心に作ってみました。
具材は高菜・しいたけ・豚肉・にんじん・しょうが。
スープは鶏がらで。
もう単純に細切りにしてスープの中にぶっ込み、
醤油と酒、コショウで味を調えました。
(高菜は塩分が強いので塩はカット)
そして出来たスープは・・・






ウマイっ





そして小学生の時に食べた味とほぼ同じ
意外と出来るもんですね
これは使えたのでまた登場させたいと思います。



小さい頃食べたご飯って、何故かずっと好きだったりします。
多分今同じものを食べたら「こんな味やったっけ?」と思う
ようなものもいっぱいあると思います。
でも何故か、忘れられない味があるのも確かです。
特に私の場合、お肉やさんのコロッケとミンチカツが忘れられません
あのお肉やさんはまだ営業しているのでしょうか?
営業してたらまた食べたいなぁ



みなさんも忘れられない味ってありますか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れられない味 (みさぽん)
2007-10-10 22:58:57
高菜スープおいしそう!!
とろみとかあってもまた違ったおいしさかも!!


私の忘れられない味は、母方のおばあちゃんが、(私が小学生のときに亡くなったのですが
おばあちゃん子だった私)家に遊びに行く度に、大好きなので作ってくれた。
駄々をこねてると、ホットケーキ作ろうかって一緒に作りました。

卵もいっぱい使って、粉も大胆に量るわけでもなく。
でもいつもふっくら、あのボリューム
今思えば、ちゃんと教えてもらいたかった。

何度してもあの、厚みのあるホットケーキが焼けません。
セルクルを使うわけでもないのに、あの高さと、おいしさ。
最高でした。

もう食べられないと思うと。。。悲しいなぁ~
返信する
おおっ (ヤブ丸)
2007-10-11 22:57:49
確かにとろみがあってもウマそ~や。
さすが、伊達に毎日料理してないねー

おばあちゃんのホットケーキかぁ。
聞くだけで優しそうやな、そのホットケーキ
意外と今食べたら普通やったりするねんで!
でも私もおばあちゃんの料理はスキやったわ~。
何もせんでも、芋ふかしたりとか栗茹でたりとか、
そんなんでもめっちゃおいしいねん!
なんやろな~、おばあちゃんの料理って。
愛かな
返信する
Unknown (やすまろん)
2007-10-15 22:45:52
どうもー。

高菜スープ美味しそうね!作ってみよかな・・
でも、僕が子供の頃なら、絶対に食べれないわ。

偏食が激しくて、
肉ダメ、野菜ダメ、魚も一部以外ダメ・・・
いったい何を食べて大きくなったんやろう。
今は、偏食は全くないんやけどね。

そんな僕の大好物だったのが、近所の八百屋なのに
何でも売ってるようなお店で売られていた
「うずら卵のフライ」。
いつも姉弟に1本づつしか買ってもらえなくて、
1度でいいから気が済むまで食べてみたかった。

だから今でも、スーパーでたまに買ってしまう。
僕がスーパーで買う唯一のお惣菜が、うずら卵のフライ。
食事はキチンと作るか、じゃなかったらインスタントっていう変な人間なので笑

あっ、おばあちゃん(食堂経営してた)が作ってくれた
牛肉の炒め物も忘れられない。
自家製タレやったんやけど、レシピがわからんねん。
食べたいよー!
返信する
一体何でそんなに (ヤブ丸)
2007-10-16 00:10:22
デカくなったん
これ謎やわ、ほんま。
コブクロの黒田くんも超偏食やのに193cm…アリエナイ。

分かる!子供の時食べたものって異様に思い入れが強い。
だってうずらの卵ってそんな食べへんやん?
しかもフライやで!
それに取り付かれるやすまろん氏…カワイイやん

おばあちゃんのタレは、もっと早く聞くべきやったよな…
返信する