yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

「あなたの趣味はなんですか?」

2007年10月06日 13時35分19秒 | のほほん日記
そう聞かれてなんと答えますか?
私、恐らく即答出来ません

昔なら“音楽鑑賞”とか“スノボ”とか書いてました。
でも自分の中でそれが当たり前=慣れの感覚になると、
どうも趣味と言うくくりに分類しなくなってくるんです。
そう、毎朝歯磨きをすることを趣味と言わないような感覚で。
かと言ってそんなにしょっちゅうやってるか?と言われれば
そうでもないんですが


ある程度レベルが上がればそれは趣味じゃなくて特技になるし、
だいたい趣味ってなんなんでしょう?
ちょっと調べてみましょう。


趣味…専門としてではなく、楽しみにすること。


だそうです。
楽しみ…日々生きてる中で私の楽しみってなんだ


やり始めたギターもすぐ飽きる。
やり始めたビーズキットもすぐ飽きる。
やり始めたDVD編集もすぐ飽きる。
飽きると言うよりめんどいのだ。
そしてそこにイコールするのは「楽しくない」と言うことだ。
それは何故なら「先」が見えないから。



あぁ、ダメだダメだ。
こんなのでは人生楽しめない
いつからこんな面倒人間になってしまったのだろう
でも人生そんなつまらないワケじゃない…








1つありました。
人を喜ばせること。
これは大好きです
しかも瞬発的なモノに限ります
でもそれって、趣味に書くのってヘンだな




みなさんには趣味がありますか?
それの何が楽しいですか?
良かったら教えて下さいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスマロン)
2007-10-07 01:44:14
なるほどねえ・・・

何故か「趣味は?」って聞いたら、
「・・・」てなるのは、圧倒的に女性が多いよ。
これはね、TVでもやってたの。
どういう原因か忘れたけど、そうなんやって。
女性の方が現実的ってな事を言ってたかなあ・・・

僕も言われてみれば、バスフィッシングは趣味やけど、
特技になってる気がする。
趣味って聞かれて言わないもん。
コレクションみたいなのは、いつまで経っても
趣味のような気がするね。

あっ、僕は今でも料理は趣味やで。
癒されるもん。イライラしてる時の特効薬やわ。
精神安定剤やあ。何故か仕事としては、全くもって
癒されないけど笑
返信する
なるほど (ヤブ丸)
2007-10-07 11:37:06
女性は現実的…う~ん、納得。
確かにそれはあるかも。
あんまりかる~い感じで答えるものじゃない気はする。
だからパッって言えんのかなー。

男の人ってさ、何かコレクションしてる人多ない?
フィギアにしてもそうやし。
そんなに集めてどうするん?って思ってまう
多分そう言う考えが女性の趣味がナイのにイコールするんやろな。
男の人の方が夢があるんかも


趣味が料理?
趣味と言うより完全に職やん!
返信する