尼崎の株式会社大川工務店社長blog

大川工務店の社長の注文建築日記

家に定価は無い?

2012-09-25 08:49:01 | 住宅
 家作りを考え出して皆さんに覚えて頂きたいのは、家には「定価」が無いと言う事です。


 他の商品であれば「相場感」が有って、「あの品物ならいくら位で買える」と言うのが有る程度判ります。



 しかし、家には決まった定価と言うのが無いんですね。



 ハウスメーカーでは「家」を商品として扱っていますから、グレードに拠って価格帯を設定して有りますが、それがお客様の買われる価格とは成らないですね。



 坪単価いくらとか、平平いくらと言った明記はして有りますが、あくまでも机上の話であって目安にしか過ぎないでしょう?


 坪単価29,8千円でCMを行っている会社が有りますが、その価格で建てた人は皆無だと思います。



 何故かと言うと、家を購入する方がプランを決めて設計図が出来上がり、どのような材料を使ってその数量がどれぐらい必要なのか?これが決まらないと価格が出ないからです。



 ある程度の概算金額は出るでしょう。しかし、実際の建築費用はプランの確定と仕様書が決まらなければ、見積書が作れないのです。



 この定価が無いと言うのを忘れて見せ掛けの価格に乗ると、契約した後で仕様を決めるうちに、徐々に徐々に価格が上がって行く事になります。


 キッチン、ユニットバス、屋根の素材、内外装の種類など、モデルハウスを見て納得していても、貴方のプランに標準品では駄目な時も有ります。



 契約までに全ての仕様が決まる事は難しいでしょう、無理ですね。



 価格が未確定のままで購入するのが「家」なんです。



 信頼できるのか? それが家作りのもっとも大事な事じゃないでしょうか?



ランキングに参加しています
 ポチッとクリックをお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



 


 
 
 



最新の画像もっと見る