上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

聖橋

2008-08-17 13:50:30 | Weblog
飯田橋でNPO法人授業づくりネットワークの事務局会議がありました。先日終わったばかりの夏集会の総括と来年度の開催地を相談しました。ちなみに、この夏の集会は200人近い参加者を仙台に集め大盛り上がりでした。いま仙台には約30名の東北青年塾という精鋭集団がいて、夏集会を裏と表の両面からサポートしてくれました。内容面では新しい試みである若手教師の授業コンクール「mini‐1グランプリ」、お笑いコミュニケーションの教育技術としての可能性をナマ提案した「お笑い教師祭り」が集会参加者の目を釘付けにしました。集会の冒頭と締めの2人のゲストスピーカーによる講演も従来の授業づくりを見直す強い刺激を与えてくれました。授業づくりネットワークはいつも新しい試みに挑戦し、そのため時には誤解を招くこともありますが、従来の教育にない新しい方法を提案し続けている点が自慢です。一つの見方に囚われない多様性が授業づくりネットワークの魅力かなと思います。

最新の画像もっと見る