上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

ゼミ生たち

2007-12-21 23:17:53 | Weblog
今年最後のゼミがありました。学生ごと独自テーマで教材開発をします。4人発表しました。テレビのバラエティー番組や外国教科書、実践書から探し出した授業断片にアレンジを加えています。後期2回目の発表です。わたしの具合が悪くて昨日予定していた相談ができていない発表もありましたが、いずれ劣らぬ出来映えでした。発表の後の意見交換もずんずん進んでいきました。小学校の教員をしていたころ、わたしの体具合がよくなかったりすると、子どもたちがいつもの何倍もやさしくなって授業を進めてくれたことを思い出した。ゼミ生たちも「先生はそこにすわっていればいいから。まだ顔が赤いよ」と気を使ってくれました。今日は楽チンなゼミになりました。

最新の画像もっと見る