上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

クイズ面白ゼミナール

2005-11-08 21:52:04 | Weblog
駅前の古本屋で「NHKクイズ面白ゼミナール」という本を買いました。むかしNHKで人気のあったTV番組本です。ところが教科書クイズの中にどうしても納得できない問題が一つあります。「ひもが一本あります。このひもを一回折って、さらにもう一回折ります。合わせて二回折ったことになりますね。さて、この折ったひものまん中をはさみでチョンと切ると、ひもは何本になるでしょう」という問題(116P)です。でっ、答えが六本になっています。実際にやってみたのですが、どうしても五本になります。相手がNHKなので・・・。しかしどうしても謎が解けません。(もしわかる人がいれば教えてください)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (咲良 美月)
2005-11-09 12:42:57
私も、5ホンになってしまいました…。

気になるので、算数の先生に聞いてきます。



ちなみに、別の方向に切れば2ホンになりましたが、そんなとんちの話をしているわけではないですよねw

ヒモを縦に切るのってムズいw



返信する
ですよね! (上條)
2005-11-09 13:18:23
ですよね!ちなみに、この問題は「四年生の算数で習う、等分の応用問題です」とあります。
返信する