上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

集中1

2009-08-07 08:35:12 | Weblog
東京で集中講義が始まりました。ワークショップ型授業をテーマにしています。午後から質問紹介ゲーム(浅い質問)と質問力ゲーム(深い質問)の2つのゲームをしました。前者はわたしが開発したもの、後者は明治大学の斎藤孝さんの開発です。いつも2つのゲームを続けてやります。でっ!やっぱり気になるのが学生の人気です。これまでの対戦成績は3勝2敗です。今回はどうかな?リアクションペーパーのコメントに「前者が体力勝負、後者が頭脳勝負」という対比があってなるほどなあと思いました。わたし的には体力勝負の国語も珍しくていいんじゃあないの!と思いました。

最新の画像もっと見る