上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

ナマ授業

2009-01-14 19:19:20 | Weblog
東京都府中市でワークショップ型授業のナマ授業研究会がありました。授業は前に「ワークショップで保健の授業!」という本を一緒に作った養護教諭のT先生と3年1組担任のI先生です。コメンテーター役で呼んでもらったのですが、すっごく楽しかったです。単元は「毎日の生活と健康」の第一時。「けんこうビンゴ」という学びの仕掛けと2人の先生の抑制の効いた授業運営がベストマッチして、子どもたちの「らしさ」が滲み出る見ていて嬉しくなる授業でした。ワークショップ型授業の典型授業の一つになったかなと思います。わたしは「けんこうビンゴ」の学びの仕掛けを謎解きしました。やっぱりナマ授業はいいですねえ。

最新の画像もっと見る