上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

表現教育を元気にする方法

2008-09-30 18:02:44 | Weblog
国語科教材研究の講義で「表現教育を元気にする方法」というテーマでブレーンストーミングをしました。面白い実践アイデアが続出しました。とくに「手をつなぐ」「好きな食べ物にラブレター」「嫌いなものにキレる」の3つの評価が高かったです。どれも個人の瞬発力で出てきたアイデアのようですが、学生レポートによると、完全にブレーンストーミング効果です。たとえば「好きな食べ物にラブレター」は「好きなものを見つける」を発展させたアイデアだそうです。また「嫌いなものにキレる」は「好きな食べ物にラブレター」に逆発想で生み出されたもの。ブレーンストーミング!すごいです。

最新の画像もっと見る