ここ半年くらい学びのしかけ論について考えています。今週から国語科教材研究の講義でニュースキャスターゲームを始めましたが、それを考えるのにちょうどピッタリの素材です。各10人のチームで5分間のニュースショーを作り上げます。ディレクター、リサーチャー、構成作家、演者(ニュースキャスター、レポーター、コメンテーター)など細かく役割分担をします。課題は「国語教科書徹底研究」です。チームごとトピックを決めてニュースを作ります。ある学生が一回目の講義の後に次のレポートを書きました。「ニュースキャスターゲームをやることで国語の教材研究ができちゃうんだと授業の間ずっと思っていました。なぜなら国語の教科書について熱く一点に集中して勉強できるからです。トピックが決まったら教科書を徹底的に調べたいです」。うれしいレポートです。