上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

プチ英語好き

2008-03-31 19:08:14 | Weblog
昨日、東京の成蹊大学で授業づくりネットワークの春集会がありました。250名を超える参加者で大盛況でした。わたしは英語とインプロゲーム(即興演劇)のワークショップに参加しました。どちらもアクティヴィティ(活動)を中心にしたメソッドです。英語ワークショップで「〇〇が好きですか?」という質問に場所を移動して「わたしは〇〇が好きです」あるいは「わたしは〇〇が好きではありません」と英語で応えるというアクティヴィティがありました。〇〇に「英語」が出題されたときです。わたしは瞬間的に「好き」を選んでいました。中学2年生で英語を毛嫌いさせてもらって以来、ウン十年ぶりの大転換です。そう言えば、先日タイ国際航空でバンコクに向かう途中、タイの映画を見たくて英語の字幕を拾い読みしていたら案外役に立ちました。これからは英語を毛嫌いせずに目や耳に入れるようにしていきたいです。

最新の画像もっと見る