上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

DVD教材撮影2

2007-12-15 19:23:27 | Weblog
福祉大で第2回のDVD教材の撮影をしました。岩手からベテラン小学校教師の佐藤正寿さんが駆けつけてくれて社会科ミニネタの収録をしました。上條ゼミの2年生たちも朝8時半からスタンバイです。最初少し緊張していたのが少しずつほぐれて、佐藤さんも学生もだんだん授業に集中していくのがわかります。ベテラン教師の即興性とゼミ生たちのノリのよさが相乗効果をあげます。短い昼食を挟んで午前3時間、午後3時間まったくテンションが下がりませんでした。佐藤さんから「学生たちの雰囲気に助けられて全力で授業ができました」と言ってもらえたのがとてもうれしかったです。学生たちとは「これ国語でも使えますね」「面白い作文教材になるねえ」などと目でずっと話をしていました。学生たちにとっていい勉強になったと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (サトマサ)
2007-12-15 21:38:19
今日はありがとうございました。爽やかで、ノリがよく、しか一生懸命。そういう学生さんばかりで、私も本当に助けられました。「担任」としての日頃の上條先生の指導が想像されました(心配している様子も含めて・・・)。
おかげで全力で授業ができました。ありがとうございました。
返信する
感謝! (上條)
2007-12-23 10:44:05
サトマサさん。本当にありがとうございます。現役の先生のパワーのようなものを感じました。学生たちもとても面白かった。またやりたいと口を揃えていました。次は2月9日のプレ集会ですね。よろしくお願いします。
返信する