上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

大学図書館

2006-04-11 14:13:17 | Weblog
新任教員向けの図書館ガイダンスがありました。開架部分については探検済みでしたが、閉架部分の書庫も自由に閲覧できるみたいです。さっそく書庫の探検に出かけました。増築につぐ増築でまるで迷路のようです。ベテランの図書館員が閉架書庫内を案内してくれました。まず開架のある3Fから入って1Fにおります。次にそこから倉庫のような狭い階段をジグザグに3Fまであがります。それでやっと目的の教育書のコーナーに辿り着きます。窓もないし、当然エアコン等もありません。せっかくなので次に書く論文に参考になりそうな稲垣忠彦著『授業研究のあゆみ~一九六〇‐一九九五年~』を借りてみました。また改めて探検に出掛けてみたいと思います。


最新の画像もっと見る