上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

フォローシフト

2008-05-28 00:09:52 | Weblog
国語科教材研究でことば遊びうたの群読もどきをしました。3~8人のグループでテキストを選んで群読的な発表会をしました。練習時間は30分です。完成度ではなく各グループの楽しみ具合を基準に発表会をしました。学生たちの創意が爆発した発表会になりました。アイデア倒れになってしまったチームにも鉄壁のフォローシフトを敷くことができました。めっちゃ楽しい授業になりました。表現系のワークショップ型授業の極意が見えてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しく知りたいです (かときょん)
2008-06-01 21:15:05
お久しぶりです
かときょんです群読の話題にはレスせねば、みたいな。群読もどき、めっちゃ楽しい授業よかったですね。鉄壁のフォロー、授業の極意・・・気になります。もっと詳しく様子が知りたいです。
返信する
コメントどうも。 (上條。)
2008-06-11 08:34:34
かときょんさん。どうも。コメントありがとうございます。群読マジすごいスパークをしています。とくに次にやった「ふたり読み」。家本さんがやりたかったことが少しだけ見えてきました。この実践、群読の会では当たり前かも知れませんが、もっと有名になってよい実践だと思います。かときょんさんも追試などなさっていますか? ぜひそれを聞きたいです。では。
返信する