上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

キンナリー

2007-10-07 22:39:46 | Weblog
はじめてのタイ料理店に行きました。よく通る道なのになあと聞いてみると、6月末に開店したそうです。店にはタイ人の女店主と小さな女の子が1人。パッタイとソムタムを注文しました。他にお客さんがいなかったので、料理の話を少し聞きました。店ではタイ米の中でも一番おいしいジャスミン米を使っているとか。ソムタムに使う青パパイヤはタイから持ち込めないので沖縄のものを使っているとか。しばらくするとお客さんが次々と入ってきました。女の子が注文をとったり料理を運んだりしてお手伝いをしています。さすがタイの女の子です。注文をとるのは日本語、お母さんとはタイ語で話をしていました。「何年生?」「3年生」と教えてくれました。また絶対食べに行って、今度は女の子とタイ語でおしゃべりがしてみたいです。


最新の画像もっと見る