上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

アドベンチャーワールド

2008-10-12 22:51:13 | Weblog
南紀白浜のアドベンチャーワールドにきています。動物たちとのふれあいをテーマにした世界でも珍しいテーマパークです。日本で一番たくさんパンダがいるので有名です。連れが無類のパンダ好きで実現した旅行です。もちろんパンダだけでなくいろいろな動物がいます。クロサイやチーターの存在感に半端ない衝撃がありました。しかし一番強く心を動かされたのはイルカたちのショーです。わたしの独断では日本のイルカショーの最先端を突っ走っているのは新江ノ島水族館です。イルカをコントロールしイルカの様々な身体能力の高さを芸として見せる従来のショーとはまったく異なるコラボレーションショーを日本ではじめて行ったからです。しかしアドベンチャーワールドのショーは従来のイルカの身体能力の高さを見せる要素と人とイルカのコラボレーションという要素が高いレベルで融合しています。新しいショーの姿に見ていて鳥肌が立ちました。新江ノ島水族館はコントロールのショーとコラボレーションのショーの二つを別々に行いましたが、アドベンチャーワールは二つのショーの混交に見事成功しています。イルカたちの宙を舞うジャンプにもイルカの個性が見えるような気がしました。イルカの頭をなでるトレーナーの動きがとくに印象的でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんじ)
2009-07-13 12:12:36
秋にアドベンチャーワールドに行く予定です。
読んでいたら楽しみになってきました。
ありがとう。
返信する
レスありがとうございます。 (上條)
2009-07-18 14:25:13
かんじさま。わざわざコメントありがとうございます。本当にアドベンチャーワールド、いいですよ。幹事さんのマレーシアの話も読みましたが、いいですねえ。羨ましいです。
返信する