上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

お笑いコミュニケーション

2008-09-13 17:08:24 | Weblog
兵庫で「会議の進行に生かすお笑いコミュニケーション」というテーマの市民講座(4時間)に挑戦しました。参加者は9名とやや少なめでしたが、逆に中身の濃い講座になりました。バラエティー番組のお笑い系MCの技術分析とバラエティーゲームによる実感的学びがうまい具合にミックスできました。笑いもぼちぼちあったし、和気あいあいのワークショップになりました。この企画は拙著「お笑いの世界に学ぶ教師の話術」を読んでくれたコーディネーターの方が立ち上げてくれたものです。こういう新しいテーマの企画はやりがいがあります。

最新の画像もっと見る