きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

タスク管理

2023-01-24 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

明日の最低気温を考えるだけで寒気がします。 たけさんです。

いきなりタイトルが 仕事・・・ って感じるかもしれませんが、私の話ではなく子供の話です。

長女は5年生で来年は6年生になります。少しずつ反抗期になってきている印象や感情の行き場がないと自室に逃げ込むなどの事が起こり始めている時期です。

宿題や役割である風呂掃除、通信教育教材、洗濯物提出などその日にやらなければならないことが少しずつ増えてきてはいるのですが、ゲームも最大で2時間までとしている中、なかなか優先順位がうまくいかず、一個忘れたり、中途半端になったりしており、妻とよくバトルしております。

妻はどうしても「あんなに何回も言っているのに!」「また同じことしている!」「ゲームやりたい気持ちが強すぎて嫌になる」とご立腹ぎみ。

最初は様子をみていましたが、二人ともあまりにエキサイトして家中の空気が重くなることが増えたので、一つ子供と妻に提案をしました。

 

それが 自作のタスク管理表です。

 

やらなければいけないこと と やりたいこと が頭の中をぐるぐるして、手がつかなかったり、ついついテレビに逃げたり、漫画を読んでしまうのは多々あります。大人になると寝る時間を削れば行えることが子供は何時には寝なさい と言われているとかなり時間が限られてしまう。その中で自身の事をやりきろうとするのはなかなかの労力なのかな?と思い 提案してみました。妻に対してはまずはこちらからは指示せずに本人にやらせきる。できたことを「あたりまえ」と思わずに誉めるようにしてと伝えています。

まだ開始して1か月。 とりあえず、子供もやりきることができている様子。習慣化するまでは2か月と言われています。でも 大人に関してはついつい言葉に出してしまうことが多い様子です。大人にも言えることですが、まずは自分のタスクをやり切り、気持ちよく過ごせるようにしてもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿