ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフ6の欠点

2010-04-29 20:00:54 | ゴルフ6・
 ゴルフ6にはいくつかの気になる点があります。

 オートワイパー:ゴルフのオートワイパーは小雨の感度が弱いようです。小雨が降りはじめてフロントウィンドウに水滴が付着し、そろそろ拭いてほしいと思ってもなかなか拭いてくれません。そんなときはレバーを最下段にプッシュすれば一回だけ拭いてくれますので、特段困ることはないのですが・・・。

 オートライト:ゴルフのオートライトはまだ明るうちから点灯します。また、トンネルから出てもすぐ消灯してくれません。でも、これは明るいうちから点灯したほうが良いとする安全思想からきているのではないでしょうか。そうであれば、むしろこの方が良いと思います。

 ブルン発進:DSGの特徴なのでしょうか、発進のときブルンと振動します。最初は違和感がありましたが、今はまったく気にならなくなりました。

 チョイ下がり:上り坂で発進するとき、クルマが若干下がります。当初は後ろの車にぶつからないかとヒヤッとしました。もうかなり慣れましたが、今でも上り坂の信号待ちで後続車に車間距離を詰められるといやな感じがします。 

 
 と言うわけで、今でも気になるのは坂道発進時の「チョイ下がり」だけです。もっとも新型ポロ以降の坂道発進はとてもスムーズになってますが・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョイ下がり (ご近所ハイライン)
2010-04-29 21:36:55
自分もすごく気になります。
いつもミラーチェックをしてしまいますね。

それとオートワイパー、逆に降雨状態でなくても作動してしまうことありませんか?

それを抜きにしても、よく考えて作られている車で感心しながら運転しています。
返信する
笑って許しましょう (中高年親父)
2010-04-30 19:59:07
ご近所ハイラインさん こんばんわ。

オートワイパーは晴天真っ只中で作動することがよくあります。そもそもオートの解除を忘れるほど感度がにぶいわけですが・・・。

ゴルフの走りの素晴らしさに比べたら、これらの欠点は笑って許せる範囲のものだと思います。

これからも大いにゴルフを楽しみましょう。
返信する
ちょいさがり対策 (余計なことですが..)
2012-04-05 09:37:01
チョイ下がりについては、発信前にブレーキペダルを強く1回踏み込んでから離し、アクセルを踏むとマニュアル車の坂道発信と同様に後ろに下がらずスタートします(ディーラーで教えてもらいました。前進・後進とも)
ご参考まで
返信する
感謝 (中高年親父 )
2012-04-08 21:15:48
余計なことですが・・さん こんばんわ。

たしかに気をつけてブレーキを踏めばチョイ下がりは回避できますね。アドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。