感想

バラとおわら風の盆と釣りなどの雑記

前山寺のしだれ桜

2007年04月21日 | 桜/あんず/紅葉/つつじ
 上田市の塩田平には信州の鎌倉と呼ばれる、国宝、県宝などの文化遺産群があり、都市化されていないその風景は京都や奈良よりも情緒があるということを言う旅人もいらっしゃいます。その一つ、前山寺で(ぜんざんじ)す。
前山寺で一番有名なのは写真の後ろにある(見えませんが)室町時代建立の未完成の三重塔ですが、参道から仰ぎ見る景色が四季折々移り変わり大変美しいお寺です。
 またこのお寺で有名なのが、名物のくるみおはぎで住職のお母さんの手作りの味は全国に知れ渡っています。かつて皇太子殿下もいらっしゃいましたが、我々一般人が行ってもお皿に2つだけ出てきますが、殿下の時も二つだけ(笑)だったそうです。







この桜は八重のしだれ桜です。山門にかかるしだれはシングルでした。









バラはダブルがいいですが、桜はシングルがいいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常田池 | トップ | 中禅寺薬師堂   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました♪ (アルケミスト)
2007-04-22 22:26:18
箒のようなこの桜、初めて見ました。
言葉のボキャブラリーが少なくて困ってます。
何て、♪*~:・*:*(*^_^*)*:素敵*・:*~♪
やっぱり枝垂れ桜が好きだけど、
こんなサクラも見てみたいな~。

日本の桜・・お花見ってどうも酒盛りで嫌いだけど、
こ~んなお花見なら・☆.。.:*・°☆.。.:*う~~っとり・°☆.。.:*・°☆です。

外猫のハイヒールちゃんも可愛かったですぅ。
あれって・やっぱり白い毛の部分でかな~・
返信する
ハイヒールは (ガイ)
2007-04-23 08:04:11
この変な形の桜、おもしろいです~
花のひとつひとつもとても小さく、桜だと言われなくては、遠くからだけだとわかりません。
お花見は桜の木の下でが多いですが、つつじの名所ではそこでやったり、とにかくやたら宴会が多いですね。
バラはさすがにないですけどね(笑)

ハイヒール猫は、おっしゃるとおり、手足の先が白いブーツのようになっているので、ハイヒールなんです~
返信する

コメントを投稿