感想

バラとおわら風の盆と釣りなどの雑記

天満町 舞台踊り 

2006年09月11日 | おわら風の盆
 この踊りが見たくて、長時間天満町で待っていました。
天満町の女性の踊りは同町で生まれ育った女性が指導しており、彼女の子供たちも踊っているそうです。男性の踊り手もそうですが、この町の人たちは特にまとまりがよく、地方と共に一丸となっておわら作っている印象を受けます。よく訓練された素晴らしい演技を身近に見ることが出来る喜びを与えてくれる町です。何年か前の事ですが、やはり天満宮の前で待っていると、落ち着かない(笑)おわら初心者のカメラマンが輪踊りが終わった後、次はどこの町に行こうかと話をしていたので、もう少し待てば舞台踊りがあるので…と半ば強引にそこに待たせておいたのですが、演技終了後「良かった良かった」と、とても感激して、感謝されたことがありました。

親子二代に渡り、歌の名手と呼ばれている初代桐谷さんも貫禄のある凄みのあるおわら節を歌っていました。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満町  舞台踊り 男踊り | トップ | 天満町  深夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿