感想

バラとおわら風の盆と釣りなどの雑記

9月30日(土) 上新町通りでの輪踊り(今町・天満町)

2006年10月02日 | 月見のおわら

































同場所では天満町の皆さんも入っていました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日(日) 八尾歩き... | トップ | 9月30日(土) 1日目 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ナツ)
2006-10-02 23:23:33
ガイさん、こんばんは。

一か月遅れで月見のおわらというのがあるのですね。

毎年どちらもいらっしゃるのですか?

夜の明かりに照らされたこの写真、幻想的で迫力があってすてきですね。

女の方の身のこなしや手の動きがしなやかで美しいです。

いつか行ってみたいけれど、きっと行けないで終りそうな私です。(笑)

ガイさんの写真で雰囲気を味わわせていただいています。

秋のバラはいかがですか?そちらもまた楽しみにしています。

返信する
月見は (ガイ)
2006-10-03 07:56:34
 ナツさん こんにちは

月見のおわらはクラブツーリズムの企画商品なんですが、あまりにも風の盆の人気がすごいので、本番中はあまりよく見れない方もいて、そんなことで、おわら見学と北陸1泊の旅とかと抱き合わせで、バスツアーを主催しています。これはあまり知られていないので、参加者は結構ゆっくりと見ることができますが、時間が2時間だけで、おわらを行う方々も地元の参加可能な方ということで限られています。それでも、おわら好きな方々は、ツアー客以外でもかなり見学に来ています。私も毎年来ていますが、風の盆(9月1日~3日)とセットで(笑)楽しみにしています。あと8月20日からは、全部の支部で、日替わりで自町で前夜祭が行われ、おわらが行われますが、ちょっと八尾までは遠いので、今年は行きませんでした。

おわらを見て、これはいいと思う方と、有名だから来てみたけど、人ばかり見てもつまらないと思う人もいるようですが、ナツさんなら気に入るはずですので、来年は時間を作り来られるといいと思います。(もちろん一番いいのは風の盆です)

 秋バラはさっぱりで(笑)ちらほらと‥なんです。ちょっとマズイと思っている今日この頃です。
返信する
衣装・・・ (まりん)
2006-10-03 17:02:07
そうそう、天満町の衣装ですが月見のおわらでは新しい衣装を着ています(女性のみ)

密かに、本番には間に合わなかった・・・

基本的な色は同じなのですが多少の違いがあります。

写真で違いに気がつくかな??



ちなみに、長男は腹当てを新調してもらいました。

これは分からないよね。
返信する
間違え探し (ガイ)
2006-10-04 08:33:53
夕べから見比べてますが、よくわかんないです~

袖の格子模様の上のところが少し違うか?とも思いますし、もしかしたら歌詞が違う?

間違い探しみたいでおもしろいです。



特に男子の衣装はお高いようですので、そこらへんだれがどう手当てするか知りませんが、共有財産とはいえ、各家庭からの出費もあるんですよね~大変

以前うちの地区の公会堂建替の時、1戸あたり20万も請求がきてひっくりかえったことを思い出しましたが、男子の羽二重だけでそれくらいするようですね。

長男さん だんだんグレードアップして行きますね~







返信する

コメントを投稿