感想

バラとおわら風の盆と釣りなどの雑記

京橋

2007年02月13日 | 雑記
昨日は海浜幕張に所用で、出かけましたが、用事が思いのほか早く済みましたの
で、京葉線で東京駅の一つ前の八丁堀駅で降り、新富町、銀座、京橋、日本橋と歩
いてきました。八丁堀は江戸時代には町奉行所の与力、同心などの組屋敷があり堀
を挟んで300人程が住んでいました。堀は現在埋め立てられ、建物が建っていま
すが、堀の続きの弾正橋は今も残り川の代わりに首都高速が走っています。





片倉本社(京橋)


日本橋
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海浜幕張 | トップ | 意訳 方丈記  1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八丁堀、日本橋 (goldenbough)
2007-02-14 17:21:13
江戸開幕の当時は、弾正橋下の高速道路が江戸前島の東岸で、荷揚げをするための、船入り堀(埠頭)が櫛状に十本掘られていました。
霊岸島の方から、そこに入る長い水路が八丁堀船入りと呼ばれていました。
一部残って都営地になっている八丁堀船入りの部分を見ると、大きな船も航行できるような、広い水路であったようです。

日本橋川の上の高速道路も撤去する計画があるようですが、江戸期の水と親和した日本橋の姿を取り戻すのは容易ではないように思いますね。

あったかい日が続きます。バラの花が楽しみです。
返信する
Unknown (minami)
2007-02-14 20:49:27
ガイさん、こんばんは。

八丁堀といえば、藤田まことを思い出してしまいます。^^;
とてもお天気が良さそうで、もう春の陽気のようですね。
空気も春の匂いがしましたか?
東京に行っても電車で移動してばかりで、ゆっくり歩くことなんてないので
一人で自由にぶらぶらできたらいいな~。

こちらは今日、今年一番の雪が降りました。
そうかと思うと、今は雨に変わっています。
本当に変な天候です。。。

返信する
goldenboughさん (ガイ)
2007-02-15 22:39:24
そうだったんですね。
だから入船や湊なんですね。当時の様子は今は伺い知ることはできませんが、そういったことを思い浮かべながら歩くのもまたいいですね。
銀座の大通りから2ブロックも入るとまだまだ情緒ある家がぽつんと残っていたりして、おもしろかったです。
こちらの上田城の石垣下は今は駐車場や道路、新幹線などもあり、その先に千曲川が流れていますが、築城時は石垣下が千曲川だったそうで、現在でも言えることですが、水仕舞が為政者や行政の大きな課題であったんですね。
返信する
minamiさん (ガイ)
2007-02-15 22:50:24
そうそう中村主水などの世界ですよね。
先日はよく晴れ日差しも暖かな小春日和だったです。
ノラネコも歩いていました(笑)
地方と違い東京の各駅間の距離は以外と短いので、ふらふらと歩くもの楽しいです。

昨日は雨で、明日の釣りの解禁に向けて恵みの雨かと思ったのですが(笑)
今日は日中ものすごい風が吹き、最初は春1番かとも思ったのですが、冷たい強風で雪もちらほら舞っています。
これだけ降雪量が少ないと、逆に梅雨の頃はものすごく降るような気がします。
返信する
Unknown (minami)
2007-02-18 17:33:14
1年の雨量(降雪量も含め)は、だいたい決まっていると聞きますが
そう思えば、確かに梅雨の時期は怖いかも。
こちらも先日、ドカ雪が降って驚きましたが、まだ2月だもの、これが普通なんですよね。

すみません、私のBBSでANKOさんがガイさんにお声をかけておられますので、お時間のある時にお返事していただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (ガイ)
2007-02-18 21:31:12
今日テレビで東京マラソン見ていたら、写真のあたりもよく出ていました。
しかし…歩くと遠く感じますが(笑)さすがマラソンは早いですね~。あっというまに銀座から浅草。今度歩いてみようと思いました。
昔飲みながら歌舞伎町からお茶の水あたりまで歩いたことがありますが、何時間もかかったような。

こちらも朝方雪が舞いうっすらと白く積もりましたが、昼には溶けてしまいました。去年の夏こちらでは大雨が降りあまりに降るから知り合いの治水の専門家に聞いたら100年に一度の降雨だと言ってちょっと拍子抜けしたことを思い出しますが、今年はそれ以上降らないことを願います。
ANKOさんのコナちゃんminamiさんちから行ったにゃんなんですね~なんとなくシロファミリーに似ていますね。

返信する

コメントを投稿