くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

本屋さんのセキュリティチェック(従業員に対してのね☆)

2005年11月11日 19時59分39秒 | 今日のできごと。

という訳で、本屋さんというよりは、本屋さんの入っている建物に出入りする時のセキュリティチェックです。

従業員(テナントのバイト含め)は全員、顔写真入りのICカードを持たされています。コレが入館証。

入る時はそれほど厳しくなくて、入館証を警備員さんに見せながら入って行き、入ってすぐの扉の前にあるカードリーダーに入館証をかざして、扉を開けます。
(当然ながら、カードをかざさないと扉は開きません。)
で、自分の働くフロアの従業員出入口のところにあるカードリーダーに再度入館証をかざし、ここでまた扉を開けてフロアに入っていきます。

ちなみに入館証を忘れると、最初の警備員さんのところで名前と行き先を書かされ、運転免許証等本人確認のできるものを提示し、さらに警備員さんが店に内線を入れて、確かに働いていることを確認した上で入れてくれます。

モンダイは帰り。
フロアを出るときにまた入館証をかざしてフロアの従業員出入口を出て、エレベーターで降ります。そして、警備員さんのところで再度入館証をかざしたあと、今度は警備員さんによる、簡単なカバンの中身チェックとボディテチェックがあります。(ボディチェックは女の子の警備員さん。)

このときのやり方が、警備員さんによって熱心度が違うわけです。
買い物をしてきた場合、買い物袋の中まで見られる場合もあるし、バッグの中に手を入れられてゴソゴソ見られる場合もあります。

で、私がされた伝説的なチェックが・・・

①本屋さんで買った本を入れた、本屋さんのビニール袋をチェックされた。
「これは買った物ですか?」と聞かれ、「そうです♪」と答えたら、「レシートを見せてください」と言われた。
盗んだものであっても、買ったものか聞かれて「いいえ、盗りました♪」なんていうのだろうか!?そして、本屋さんの袋に入っていて、ちゃんと本屋さんのテープで留められているのに、このうえレシートって!!??
ちなみに、一緒に出てきたバイト仲間は違う警備員さんにチェックを受けており、10冊ぐらい買った漫画本を入れた紙袋を持っていたのに何も言われず。

②帽子を被っていたら、「帽子の中も見せていただけますか?」と言われた。
帽子の中にナニを隠すと!?ハトですか!!??では、アレですか?ズラも取らせているんですか!!!???そして、今日は買い物袋の中は見ないんですか?そんな袋よりも私の帽子の中の方がアヤシイとでも!!!!????
ちなみに、帽子を被ってきたのはこの日で10回以上。初めて言われました。

・・・失礼いたしました。
友人の分も入れれば、そしてもっと細かいところまで伝説はまだまだあるのですが、かなり長くなってきたのでコレマデ。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする