くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

美人の湯、昼神温泉に行くの巻。その2

2012年09月03日 00時00分01秒 | 旅に出たり。
早起きは三文の得。
というわけで、早起きして朝風呂に入り、美人度をアップしたところで朝の散歩に出かけました。
ちなみに夫は三文の得もなんのその、まだまだ夢の中であります。

宿の前を流れる阿智川。今年は雨が少ないので、水量も少ないそうです。



川沿いをブラブラ歩き、毎日行われるという朝市を見物して、前日に車の中から見えた神社に行ってみました。





「阿智神社」というのだそうです。
大通りに面していますが、鳥居をくぐって進んでいくと、鬱蒼とした木々の中に鎮座する社だということが分かります。
脇を小さな川が流れ、木々の向こうには畑が見えるその風景は、田舎ならよくある風景かもしれませんが、母の実家のあった田舎の風景にとてもよく似ていて、懐かしい気持ちになりました。

母の田舎の風景、と言えば、阿智川あたりの風景も本当にそんな感じで…。
小学生の頃の夏休みと言えば、母の実家に遊びに行っていたのですが、よく川遊びをしたことを思い出しました。
今ではすっかり都会人ぶっている母ですが、私と弟が小さい時には、片方を片手で抱えて泳いで川の向こう側まで渡り、さらに戻ってもう一人を抱えて泳ぎ…といった具合で、田舎人力を遺憾なく発揮していましたね。ザリガニ獲るのもセミを獲るのも巧かったな。
母の実家は売られてしまって今は無いのですが、いつかまたあの場所に行きたいものです。



宿に戻って、夫を起こして朝ごはんです。
朝ごはんはバイキングで、食いしん坊の夫がとても楽しみにしていたのでした。
このバイキングも土地のものがいっぱい使ってあって、とても美味しかったですね。
やはり旅先では、その土地のものを堪能したいものです。



朝ごはんを食べ終わったらチェックアウト。
あまりにもお湯がよかったので、温泉の素的な入浴剤とか温泉のお湯から作られたミストとか石鹸とか、ついついいろいろと買ってしまいました。
もうアレですよ、お金を惜しみなく使わないと美は保てないのですよ。そもそも保つべき美があるのかどうかは、別問題だよ。


エンドマーク


続く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人の湯、昼神温泉に行くの巻。 | トップ | 美人の湯、昼神温泉に行くの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人度UP (郷秋<Gauche>)
2012-09-03 19:57:26
美人度大幅Upのguwaさん、良い旅、何よりでしたね!
返信する
コメントありがとうございます。 (guwa)
2012-09-04 12:20:36
郷秋さん、こんにちは!
美人度を大幅に上げたつもりで職場復帰したのですが、誰もなにも言ってくれませんでした。
おかしいな。笑。
返信する

コメントを投稿

旅に出たり。」カテゴリの最新記事