gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

機動戦士ガンダムAGE第1話『救世主ガンダム』の感想レビュー

2011年10月09日 17時51分41秒 | 現在放映中のアニメ
設定的に子ども向けガンダムになりそうなことを懸念する方が多い印象ですが、ガンダムの名を冠する作品ならばとりあえず見ない訳にはいかないでしょう!ということで、いい大人ですがテンション上げて視聴した私が通りますよっとw
ガンダムと言えば一年戦争を思い出される方も多いと思いますが、3世代に渡る100年戦争というのが新しいスタンダードとなるのかどうかに注目したいです。

公式HPを見るに、A.G.(Advanced Generation)101年からスタートして100年間ということになりそうですが、14年の間一回も『UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)』に勝てなかったとか、マジ人類終了のお知らせ過ぎるw
始まるまではそんなスゴイ進化システムを持ったMSがあるなら、量産して対抗すれば良いのにと思っていましたが、『ガンダム』の設計図や『AGEシステム』の基本理念などのデータが記録されているAGEデバイスはアスノ家の人間にしか使えないという仕様だったんですね。

アスノ家死亡=人類全滅と考えるとリスクしか無いというツッコミはお約束としても、それなら14歳のフリットにガンダムを託さざるを得ない事にも納得かなと。
流石に世代を重ねるうちにフィードバックしたりしてそこそこパワーアップしたジム的な量産機が援護についてくれそうな気もしますが、果たして?

モビルスーツ鍛冶の家系とか胸熱ですが、あの豪邸的な雰囲気を見るとどうしてもユニコーンを思い出してしまいますw
それ以外でも、全体的にファーストガンダムへのオマージュが感じられましたし、親世代を意識して小ネタをはさんでいるのかなと思わされるような場面も多く、家族で見るガンダムというジャンルを作り上げることも出来るかも知れませんね。

母親がアバンで死亡&退場してしまったのは意外でしたが、フリットの戦う動機付けとしては十分でしたし、単なる復讐だけでなく、他のみんなを守りたいという気持ちが前面に押し出されているのも好感が持てました。
もっと平和な日常が崩壊する様子をリアルに描いたほうが盛り上がりそうな気もしますが、流れ自体は同じでしょうし、サクサクロボットアクションが楽しめるのはいいと思います。

個人的にはフリットの息子のアセムの髪の色から、母親はエミリーなのかなという予感がしますが、他のヒロイン候補的キャラも出てくるみたいですし、ラブコメにも期待かなと。
でも、これでエミリー以外の女の子とくっついたらかわいそ過ぎるw

総じて子ども向けという方向性が徹底されているので、大人が見る作品としては流石にやや物足りないものを感じましたが、30分の尺の中で重要な設定説明のみをわかりやすく繋げていましたし、ガンダムに触れたことのない子どもでもすんなりと溶け込める仕様になっていたと思います。
そのあたりはダンボール戦機でヒットを飛ばしたレベルファイブらしいかなと。

世代が進んで、青年or壮年になった時のフリットの演技や心境がどうなっているのかも楽しみですね。
ひょっとしたら息子たちを守るために犠牲になってしまう可能性もあるかもですが、生き死にに重みを出すためにはそういった大人視点で語れるキャラがいるかどうかが重要かなと。

また、やられた味方を始末してから退場するUEには、何か知性的なものが感じられましたね。
自分たちの機構を知らせないための証拠隠滅ではないかと予想される方も多かったようですし、本当に異星人なのか、もっと違った存在なのか気になります。
赤いレーザーみたいなのは情報を収集して次回パワーアップして再登場してくるために必要な過程なのかなと予想していますが、そのあたりの設定がUEの独自技術なのか、AGEシステムと関連するものなのかも気になるところですね。
ナデシコみたいに実は遠方の人類が!みたいな感じでジオン軍的な人々が出てきたりとかもありなのかな~。
単純に守る、あるいは殺しあうために母親が用意していたのか、00みたいに対話の可能性云々といった話になるのか、綺麗にオチをつけて頂きたいところですね。

感想を続けるかどうかは様子見ですが、時間のある時はTwitterのほうで実況してみるのもアリかなと思います。
ストーリーラインの説得力については終盤になるまで評価待ちっぽいですが、ツッコミポイントが多いギャグマンガ的な意味では既に盛り上がりかけている感もw


次回、第2話『AGEの力』

見せてもらおうか、AGEシステムの真の力とやらを!(同ネタ多数)
ガンダムで必殺技的なものいうと00のトランザムあたりが思い出されますが、どんな演出で魅せてくれるのか気になりますね。


機動戦士ガンダムAGE 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/121-bca17e8b
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1628-c0069a20
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/2205-d00c7de7
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/894-f397467d
http://spadea.jugem.jp/trackback/12858 
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ms_2001/51212527
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/84834be56ebd28fecb184faa7b3cc84d/ac
http://pokeseed.exblog.jp/tb/15811163
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/52947840
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ykyama_g3/52218697
http://liv3liv.blog56.fc2.com/tb.php/835-634b22fd
http://saitoat.blog.fc2.com/tb.php/60-63dfb359
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/6927-df51695f
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/asagoegoe/52037967
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1091-213355cb
http://aquaglass2011.blog.fc2.com/tb.php/673-a0c0f735
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6122-f827e4bd
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1242-c16a9edb
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/879-418fe1bc
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4430-b347afb9
http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/4067-652fa67f
http://mapsotyo419.blog65.fc2.com/tb.php/233-c124cb2b
http://boricacid.blog79.fc2.com/tb.php/357-25076e93
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2250-c60e27e7
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/908595
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52948953
http://firstsnow2.blog.fc2.com/tb.php/5-d7ed9b58
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1224-1693226d
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2843-6266c86e
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c92ec86fac9d1f081d8754b1b6a350e1/b4
http://otesyo.blog.fc2.com/tb.php/6-bd6d8a46
http://nikkananilog.blog.fc2.com/tb.php/127-60a22758
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2579-60d76762
http://blueshomeblog.blog10.fc2.com/tb.php/1813-d1499391
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5408-519ee030
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/359-23c68cc4
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1290
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1783-a6351ad0
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/2930-b71f2d9f
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/3100-dc43d411
http://abaton14.blog79.fc2.com/tb.php/1250-499cd4aa
http://keycafe.blog27.fc2.com/tb.php/1416-9845dc50
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1257-a7aadbe7
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/3223
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/590-2382052f
http://anicominfo.anisen.tv/t374888
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gran_cody/51970303


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AGE感想 (ガドウ)
2011-10-11 15:28:28
今のところはOPとEDのみが楽しめた作品でしたね。
UEの正体とか色々と気になりますね。

真の力はフォームチェンジと相場は決まっているかも・・・。

00はトランザム任せすぎたな。
返信する
>ガドウ様 (gurimoe)
2011-10-11 16:49:48
・コメントありがとうございます。
進化するガンダムということで換装後の戦い方が気になるところですね。
世代が変わるときにはベース機体もかなり変わるのかしら。
敵サイドに好敵手が居るかどうかも作品としての盛り上がりに影響しそうですが、必殺技的な武装の獲得→実戦での応酬といったスーパーロボットもの寄りのスタイルになりそうな感じでしょうか。
雑魚を蹴散らして地球を守ったぜ!的な方向性だと流石に100年も引っ張りにくそうですがw

1話なので様子見視聴でしたが、各所で感想を見るに、ガンダム好きな人であればあるほど拒否感が出てる感じですね。
ガンダムというコンテンツの視聴者層を広げる意義はあったのかもしれませんが、それなら別作品でヒット作を作ったほうがとイイというのも頷ける所かと。
返信する
Unknown (エズフィト)
2011-10-14 21:22:33
はじめまして。ガンダムAGE1話に関して他の人の意見を探していたらココへ行き着きました。

EDを見る限りヒロインはエミリーで確定か、というのは自分も考えたのですがよくよく考えたら髪染めてるって考え方もあるんですよね。
なんか二代目はチョイ悪オーラがでてるし、黒髪を金に染めているのならユリンがヒロインという線もあるかも…

若干粗は目立ちますが自分は今後もとても楽しみにしています。
返信する
>エズフィト様 (gurimoe)
2011-10-15 11:23:56
・コメントありがとうございます。
髪を染めるのは確かにアリかも知れませんね♪
なんとなくドラクエ5のお嫁さんに選んだキャラの髪の色が子どもに遺伝するシステムのノリでそうなのかな~と思ったのですが、フラウボウのオマージュということであえてくっつかないというのもあるかも知れませんし、気になるところです。
唐突に1◯年後とかにならずに結婚シーンとか誕生シーンとか描かれると良いですね。

とりあえず3話まで見るといいらしいとのことですし、様子を見守っていきたいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。