gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ぬらりひょんの孫第9話『牛鬼の愛した奴良組』の感想レビュー

2010年08月31日 03時41分34秒 | 今まで見てきたアニメ
ようやく牛鬼編解決のエピソードでした。
雨降って地固まる展開で、結局は丸くおさまった感じですね。

お話的には、夜リクオと牛鬼のガチバトルの続きからスタート。
夜リクオに一太刀浴びせる程の剣の腕前を持つ牛鬼でしたが、最終的に勝利したのは夜リクオでした。
全ては自分の親となってくれることを約束してくれたぬらりひょんへの恩に報いるためであり、自分の愛した奴良組を外部の敵からも、内部の不安要素(リクオが妖怪として不完全であること)も守りぬかねばならないという使命感の為せる技だった、という訳ですね。
リクオが奴良組を束ねるに相応しい器を持っていなければ切り捨てて自分も死ぬ、器を持っていても責任をとって死ぬという覚悟を持って動いていた牛鬼。
夜リクオの力を認めて切腹しようとするものの、その刀を夜リクオに折られ、九死に一生を得ることに。
人間を捨ててしまうわけではないものの、自分が妖怪であるという自覚を持って3代目の襲名を決意したリクオは、牛鬼を自分の大切な家族としてこれからも共に生きてくれるよう頼むわけですが、それでは組の幹部たちに示しが付かないということで、幹部会で今回の騒動にケジメを付けるよう指示するぬらりひょん。
つらら達が見守る中、一つ目入道の反論を受けながらも、見事な口上で自身の決意のほどを伝え、牛鬼の処分にしても自分の預かりとすることを認めさせたリクオ。
まだまだ青二才ではあるものの、奴良組の前途に明るい光が差し込んでくるのであった…という展開です。

過去回想編もありましたし、牛鬼をサクっと殺してしまいそうな気配はあまりなかったわけですが、ようやく第1話から引っ張ってきたお話にも決着がつき、リクオも奴良組を率い始めることになって次の段階へ…と、めでたしめでたしでした。
ぬらりひょんも、牛鬼の心中はきっと察していたのであろうと思いますが、孫の成長と判断に奴良組の運命を託したという風に考えれば、それだけふたりの事を信頼していたという風に解釈することも出来るかと思います。
ぬらりひょんが若い頃にかけた言葉とほぼ同じ内容の事を孫のリクオに言わせて…という演出は、直球の王道パターンだけあって格好良くまとめてくれましたね。

清十字探偵団の扱いがぞんざい過ぎてちょっと不憫でしたが、カナちゃんの中で夜リクオに対する株が急上昇するフラグが立っていたのでニヤニヤでした。
ゆらのあっさりしたところなど、色々とツッコミポイントもあるといえばありますが、こまけェこたァ(ry

牛頭&馬頭も本家預かりとなり、その時点でお咎め無し展開もほぼ確定だったわけですが、ふたりの登場に慌てふためくラブリーなつららが見れたからOK。
つらら、かわいいよ、つらら!(お約束w)
集会が終わってくるくる回っている様子も個人的には萌え度数高かったですw

さて、肝心の集会パートですが奴良組に明るい希望の兆しが見えて…という演出だったのは判りますが、お色気シーンでもないのに光まぶしすぎワロタw
折角一世一代の名場面とも言えるシーンだったのに、結構台無しになってた気がするのは自分だけでしょうか?
昼リクオでありながら、目付きは夜リクオを彷彿とさせる鬼気迫るものがあってカッコ良かったのに勿体無い。
夜リクオのシーンとの対比で明るく見せないと…という気持ちは判りますが、画面の3分の1~半分ぐらいが光で埋まるのは、流石にやりすぎかなと。

とは言え、幹部達もひとまず、13歳の誕生日までに他の候補が現れなかったらという条件付きで、リクオの3代目就任を受け入れることでまとまったわけですし、お赤飯でめでたい!というリクオママの読みも当たって良かったですね。
牛鬼が守る地域から西の勢力が、今後の敵になってきそうな気配もプンプン漂っていましたが、ひとまずは現状の態勢で迎え撃つことができそうでなによりでした。

全体としては、夜リクオの色気のあるバトルシーンと、昼リクオの主人公らしさが両方楽しめて良かったと思います。
本格バトル展開になればなるほど夜リクオのみの活躍シーンが増えてきそうな気配ですから、人間としての成長部分についても今のうちからコツコツ見せていって欲しいところですね。

次回、第10話『魔鏡来りて果実を喰らう』

いつもはつららにばかり人気が集中する感のあるぬら孫ですが、ようやくカナちゃんのターン!となりそうですね。
今後の出番が減ることも考えれば、ここでがっつりとファンを増やしておきたいところでしょうから、期待して見守らないとw
関係ないですが、納豆小僧の中の人が小桜エツ子さんにさり気無く変わっていたのがなんとなく気になったり。


ぬらりひょんの孫公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/100858/qyrjeu468uvl
http://comic.blogmura.com/rpc/trackback/87628/qyrjeu468uvl
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51519938
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201008300003/d7237/
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/4822-ab0a7155
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kansaianime/51607469
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2067-6f7d40e5
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201008310001/5744a/
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/317-ede71da6
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1325-c9ee9c7e
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/907172
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/1402-e290655f
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/201008310001/950cc/
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2240-963bd2a2
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/4350-94ebb093
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/201008310001/7ff7b/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/2504c8e32f
http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/848-84a07d52
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2618-0f5000ed
http://kananta24freedom.blog133.fc2.com/tb.php/29-f72f3285
http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/490-ac4ffc46
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/3656-813353ef
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/36473765
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mazamazadesuyo/1342177
http://blog.seesaa.jp/tb/161208692
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/koumeinowana/diary/201009010000/86430/
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2010-09-01-1/trackback
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/19e298a049
『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 8月30日(月)のつぶやきその3 | トップ | エキストラミッション10攻... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今まで見てきたアニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

25 トラックバック

ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
牛鬼の願い-----------------------!!何故牛鬼はリクオと戦うのか?そしてぬらりひょんはそれを静観しているのか?自らをかけ、リクオを葬り去る!!自分を超えて行けと、刀を振るう牛鬼...
ぬらりひょんの孫 #9 (桜詩~SAKURAUTA~)
【牛鬼の愛した奴良組】 ぬらりひょんの孫 9 (ジャンプコミックス)著者:椎橋 寛販売元:集英社発売日:2010-02-04おすすめ度:クチコミを見る 俺は・・・3代目になるぜ!! 
ぬらりひょんの孫9話 (アニメ徒然草)
お母さんはドジっ子属性ですか。というわけで、「ぬらりひょんの孫」9話なんてね☆の巻。牛鬼がリクオを認めたくなかった理由。人であることを捨て去った身としては中途半端なリクオ...
「ぬらりひょんの孫」第9話 (日々“是”精進!)
  #09「牛鬼の愛した奴良組」リクオと刃を交えた牛鬼は、リクオの力を身をもって見極めていた。そして自身が起した謀反への決意と、それにともなう自身のけじめをリクオに伝え...
ぬらりひょんの孫 第9話 「牛鬼の愛した奴良組」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
俺は三代目になる!!! いろいろ(?)あって決意しましたw そしてあっさり牛鬼とも決着。 【関連サイト】 http://www.nuramago.jp/
ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」 (SERA@らくblog)
牛鬼がリクオに謀反したのは奴良組を大事に思うゆえ。 3代目襲名を決意したリクオに、牛鬼は斬られる気でしたが…。 リクオはそれを許さず...
ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」 (Happy☆Lucky)
第9話「牛鬼の愛した奴良組」
ぬらりひょんの孫 第9話 「牛鬼の愛した奴良組」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 by G-Tools 日差しが眩し!! -公式サイト・Wikipedia- ぬらりひょんの孫 公式サイト ぬらり...
「ぬらりひょんの孫」第9話 (日々“是”精進!)
  #09「牛鬼の愛した奴良組」リクオと刃を交えた牛鬼は、リクオの力を身をもって見極めていた。そして自身が起した謀反への決意と、それにともなう自身のけじめをリクオに伝え...
ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start(2010/08/18)片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]商品詳細を見る リク...
ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」 (日記・・・かも)
「そろそろ…覚悟を決める時かもしれない」 単行本3巻の「梅若丸と牛鬼」の半分、「牛鬼の愛した奴良組」と「奴良組総会」をベースにオ...
ぬらりひょんの孫#9「牛鬼の愛した奴良組... (おぼろ二次元日記)
このままでは奴良組は滅ぶ。脆弱な主も、滅んでいく組も私は許さない。「牛鬼の愛した奴良組」あらすじは公式からです。リクオと刃を交えた牛鬼は、リクオの力を身をもって見極めて...
ぬらりひょんの孫 #09『牛鬼の愛した奴良組』 (本隆侍照久の館)
牛鬼もかつては人だった。だからこそ、わかることもある。人間には悪鬼に耐える力がないと。 それを知ってもなおリクオが人であり続けるなら、牛鬼は自分を越えていくようにとリクオに命じる。
アニメ ぬらりひょんの孫 第9話 「牛鬼の愛した奴良組」感想 (トリガーハッピーエンド)
組のためを思ってリクオに刃を向けた牛鬼。 その牛鬼にリクオが出した決断とは。 ネタバレありです。
ぬらりひょんの孫 第9話 『牛鬼の愛した奴良組』 感想 (メルクマール)
パンチに欠ける気もするけれど、ガチな任侠ものにはしないということなのでしょう。ぬらりひょんの孫 第9話 『牛鬼の愛した奴良組』 の...
ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」 (Spare Time)
『リクオと刃を交えた牛鬼は、リクオの力を身をもって見極めていた。そして自身が起した謀反への決意と、それにともなう自身のけじめをリク...
ぬらりひょんの孫 #09 「牛鬼の愛した奴良組」 (Plum*Wine)
これまでもこの先も牛鬼組は家の一家だ!
ぬらりひょんの孫 第9話 「牛鬼の愛した奴良組」 感想 (第三の書庫)
 リクオは牛鬼を一閃。  牛鬼の謀反は全て奴良組の愛ゆえ。  リクオに自分を切らせて、人間の部分を捨てさせる為。  で、三羽鴉もや...
アニメ ぬらりひょんの孫 感想 (第9話「牛鬼の愛した奴良組」を見て。不定期レヴュー) (くまっこの部屋)
妖怪なのに刀で斬り合うというのもおかしな話ですがカッコよければすべてよしというわ
ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」 (まざまざの萌えを叫べ!)
牛鬼は自らの過去を夜リクオに語る。 何故奴良組に反旗をを翻してリクオを亡き者にしようとしてるのか。 その理由が今明かされる…
ぬらりひょんの孫 #09「牛鬼の愛した奴良組」 (風庫~カゼクラ~)
前回感想をまたしても上げてないのでヒトコトだけ。 総大将ぬらりひょんってばカッコエエ~~!!(大歓喜!) 時の流れって…無情ですね(ヲイ) ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝メディア: DVD
ぬらりひょんの孫 RAINBOW感想 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
ぬらりひょんの孫「俺は三代目になるぜ!牛鬼!!」過去編は1話丸々使ったのに肝心の戦闘は、3分とかからなかったな…(゜Д゜;)しかも、短いからといって密度の濃い戦いだったかと言...
TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」の感想 (もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記))
 そうか、牛鬼は奴良組のためを思って、今回の謀反を起こしたのか。しかし、たとえそうだったとしても、三代目候補のリクオを殺そうとした...
ぬらりひょんの孫 #09 牛鬼の愛した奴良組 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 奴良組の為、総大将になるならば自分を超えていけと リクオに斬りかかってきた牛鬼。リクオは牛鬼の思い通りに 牛鬼を倒し、二人の勝負に決着が着く。 捩目山は奴良組の最西端… ここから先に奴良組の地は一つもない この捩目山にい...
ぬらりひょんの孫 第9話 感想 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
牛鬼の謀反は、リクオに妖怪として、奴良組三代目総大将としての覚悟を決めさせる為であった。