gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

革命機ヴァルヴレイヴ第3話『エルエルフの予言』の感想レビュー

2013年04月26日 18時19分26秒 | 現在放映中のアニメ
予言というよりスタイリッシュ予告テロじゃ…(ryな、1人旅団無双回でした。
エルエルフが予想以上に有能というのは分かりましたが、むしろあれだけ居たのにあっさり殺されるSPっぽい人や軍人さん達とは一体…と、( ゜д゜)ポカーン状態になってしまった私が通りますよっとw
ミサイルを仕掛けて宇宙戦闘機みたいなのまで迎撃するのはともかく、命綱が途中で切れたダイビングから壁を蹴って着地成功!のメカニズムだけは納得行かない件(´・ω・`)。
見落としていただけで、なにか手を打っていたのかしら?

ぶっちゃけ、そんなに有名な強さなら、たくさんで乗り込まずに「もう、あいつ1人で潜入してれば良かったじゃん!」だった気がしますが、エルエルフ以外のメンバーも、なんらかの中二病チックな二つ名を持っているのかもしれませんね。
モブの人とはいえ、ガンガン殺しまくりで倫理観とかあったもんじゃないですが、目的のためには手段を選ばない性格は、一部の視聴者には強く支持されそうな気がしました…BL的な意味でw

まあ、それでも時間まで正確に先読みして脱出作戦を実行、となると、孔明先生もびっくりな戦術眼&推理力と言わざるを得ないわけですが、このあたりはそういうキャラなんです!という説明として、まるっと受け入れるのが良さげですね。
それよりも気になるのが、最後にすれ違った山田サンダーの生き死になわけですが、流石にあれで退場とか無いよね((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
不良だけど舎弟の面倒見は良いんだぜ!系のキャラは個人的に好きじゃないので、ぶっちゃけ出番少なくても良いかなとも思いますが、エルエルフが後々他の学生を扇動していくつもりなら、ああいうキャラの方が操りやすいかも?

というか、悪い大人が子どもを騙して…の典型が、今回のハルトを旗頭にして人気を取ろうとするアルスの人々だったのだと思いますが、あっさり出口を封じられた後、どう態度を変えるのか気になるところですね。
それほど物語に絡んで来ずに、小物なままで終わってしまいそうな気もしますが、ヴヴヴを使って脱出路を確保させようとするにしても、エルエルフを排除させようとするにしても、ハルトをモノ扱いする意志が丸見えになって幻滅されるパターンかしら。
でも、契約云々を持ち出すにしても、自分に都合のいいように利用するということは、エルエルフも悪い大人(若いけどw)側のニンゲンということですし、優柔不断なハルトが主人公としてどの様な選択をするのか気になるところです。
死亡フラグを回避したショーコですが、ゆくゆくはハルトの選択の結果本当の死を迎える→第2部へ!みたいな可能性もゼロではないですし、なるべく早く成長して欲しいところですが…。

さて、ショーコのほうは、ハルトから告白をキャンセルされたことで意気消沈気味だったものの、またもや人命救助の為に首を突っ込んで避難列から離れる無謀さを発揮。
それが結果的にアキラとの邂逅につながったわけですが、折角助かった命を同じパターンで棒に振りかけているとも言えますし、多少なんだかなぁと思ってしまうところもあったなと。
別け隔てなく優しさを発揮できるのは美点ですが、自分の身を省みていないあたりは、今後の不安要素と言えるかも?

同じ優しさでも、アイナのサキに対する配慮の仕方はとても好ましいものに感じられましたが、こっちはこっちで良い人過ぎることが死亡フラグに見えてしまうような気もw
同じ一年生同士ということで、サキとの絡みが増えると楽しそうですが、果たして?

しかし、あっという間のヒーロー誕生でしたが、可愛い女の子がいきなりアドレス教えてくれるとかモテ期羨ましすぎるw
ショーコ一筋なハルトなので普通にスルーするだけのような気もしますが、裏を返せば、ヴヴヴに乗ってヘマをした瞬間に世間が敵になる可能性も孕んでいるわけで、有名税を喜んでばかりもいられなくなる可能性が高そうですね。


次回、第4話『人質はヴァルヴレイヴ』

なにやら、エルエルフ本人が学生たちに受け入れられているっぽい描写があった気がしますが、ドルシアを革命するにしても、それなりに段階を踏んでからじゃないともみ潰されてオシマイになりそうな気がしますし、どんな方法でハルトと交渉するつもりなのか気になりますね。



『革命機ヴァルヴレイヴ』 公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/8583-efb5a54d
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3250-1d48bb34
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/67858639
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/952-1c4df552
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2213-a234e3c6
http://akihiroblog555.blog.fc2.com/tb.php/1580-6115dd6f
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3696-2864d8bb
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9aed9e084817a67dfb3dde1ab3de0108/b4
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5082-fbb033a3
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/733-1b7a220d
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1084-b3bd2eb9
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1702-23f79723
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/905-cf23c9de
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/57259309
http://yuima.blog6.fc2.com/tb.php/1367-f92a9b4e
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3478-ba74bea1
http://fllayg.com/tb.php?2446
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1643-567cc130
http://anicominfo.anisen.tv/t517185


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルエルフの行動。 (MG)
2013-04-29 20:47:36
・ハルトの前に顔を出し、ドルシアに革命を起こすなんて言ってい入るが、それはすべてドルシアに戻るための手段ではないかと思われる。1話でも2話でもエルエルフ自身がドルシアを裏切る素振りは見せていないため、ハルトを初め全校生徒を利用する気満々のように感じる。予告映像に出ていたエルエルフの顔を見たら、そう感じてしまった。だまされるなって、大声で叫びたいでぇ。

(予想)
山田 ライゾウ=ヴァルヴレイヴ3号機 火神鳴(ヒカミナリ)。
指南 ショーコ=ヴァルヴレイヴ4号機 火ノ輪(ヒノワ) 。
流木野 サキ=ヴァルブレイヴ5号機 火打羽(ヒウチバ)。
?=ヴァルヴレイヴ6号機 火遊(ヒアソビ)。

・6号機の搭乗者候補=野火 マリエ・連坊小路 アキラ・ 二宮 タカヒ・七海 リオン。

・ついでに、こんな予想をしちゃった。ヴァルヴレイヴはジオールというよりは日本で作られた兵器という印象が強く出ている。まさに過去にやっていたジンキ・エクステンド及びラインバレルを思い出させる。
>火仮様 (gurimoe)
2013-04-29 12:36:40
・コメントありがとうございます~(`・ω・´)ゞ

『1人旅団』のフレーズだけでご飯3倍はイケる!なシュールな面白さもありましたが、エルエルフの方向性がおぼろげながら見えて来ましたし、各陣営同士の力関係にも掘り下げが入る中、ハルトがどの組織に所属し、何を為そうとするのかに注目したいところですね。

アルスに関しては、ドルシアとは相容れないながらも中間勢力であるジオールに関しては打算的な介入に終始する、ぐらいの描かれ方になるのかなと勝手に予想しているので、ハルトやヴヴヴに利用価値が無いと判断した瞬間に手のひらを返してきそうかなという気はします。
英雄としてハルトを祭りあげて色々アピールしようとしたけど、無駄に被害出しまくってフィガロさん失脚&切り捨て、となるのか、更にイメージ戦略でジオールやアルス内で政治力を増し、頭角をあらわしていくのかは半々、と言った感じかしら。

エルエルフの革命はともかく、何のためか?という部分に関しては掘り下げ待ちですが、OPやEDに出てくる女の子絡みで、実は元王族なり貴族的身分→ドルシアに滅ぼされた自国の復興の為にドルシアに面従腹背、ぐらいの超設定を重ねてきても驚かない気がして来ましたw
(ハルトがヴヴヴに乗るまで超凡人だったのに対して、エルエルフはものすごいエリート、という対比にしてくるんではないかという読みでw)

実際、エルエルフが主人公の方がお話が盛り上がるんじゃないかなぁ?的な意見もよく見かけますし、まだまだ奇抜な設定が毎回飛び出して来そうな気配ではありますが、上手く視聴者を盛り上げてくれさえすれば問題ないかと。

今後の予想としては、自分も1期のラストでハルトとエルエルフが決定的に袂を分かつ展開になるのではと思うわけですが、コードギアスのユフィが死ぬ時みたいにショーコが死ぬ→相容れないみたいな展開をベタに予想中です。
でも、吸血鬼的なナニがアレしてショーコが実は生きていた!みたいな。
(まだ3話だからぼくのかんがえたさいきょうのしなりおよそう楽しいですのうw)
メカ関係に関しては、当分はヴヴヴ無双で続きつつも、物語中盤で擬似ヴヴヴエンジン搭載型のドルシアロボが出て来て無双出来なくなる!的な00ライクな展開になるんじゃないかなぁw
レヴォリューション (火仮)
2013-04-29 00:17:19
 ヴァルヴレイヴの活躍が見れなかったのが残念ですが、お話は面白かったというか、良い意味で先が読めない展開になって来ました。

 前回は自分が置かれた状況がさっぱり理解出来ず混乱するだけだったエルエルフでしたが、いざ状況把握さえ出来れば為すべき事のために即決即断で行動開始! という感じで、ハルトとは対照的な人物である事がより明確になりましたね。
 そもそもドルシア人とハルト達ジオール人では根本的な思想も価値観も異なるとは思いますが、中でもエルエルフは特別な存在という事でしょうか。

 当面エルエルフはジオールから脱出出来ない(するつもりもなかった?)わけで、ハルトとヴァルヴレイヴを利用して、「何を」「どう」革命するつもりなのか、次回で語られるであろう内容が気になりますね。
 エルエルフが単に「革命する」とだけ言っていたなら、『ハルト達ジオール人に、戦って自分の主義主張を表明する、という選択肢を教える』みたいな事かと思いますが、彼は「ドルシアを革命する」と言いましたからね。
それがそもそものカイン司令の目的だったか、それともエルエルフの個人的事情があるのか…後者だった場合アードライの彼に対する心証にも変化があるでしょうし、エルエルフの真意にますます興味が湧きます。

 今回出て来たアルスのフィガロさんですが、公式サイトのキャラ紹介に載ってない所から考えてそれほど物語には絡んで来ない感じでしょうか? ただ、そもそもアルスの人間がまったく紹介されてませんし、やはり舞台はジオール(というか咲森学園)をメインに、ドルシアの事情も語られるという事になりそうです。

 ざっくり言うと、第一クール最後で当初の目的を達成したエルエルフがハルトと決別、第二クールでいよいよ敵として戦場でまみえる、みたいな流れかと予想してます。予想通りになってもならなくても楽しめるかとは思いますが。
 『ハルヒ』のヒット以降とくに増えた学園もののノリが個人的に好きじゃないんで、そうならないでいてくれる事を願うばかりです。
 …あとは、第一クールの間にすべてのヴァルヴレイヴが出て来てくれれば。

 失礼します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。